So-net無料ブログ作成

年賀状が途中で印刷できなくて 印刷とコピーができればいいから、急いで探して EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-048A [プリンタ・コピー機・複合機・コピー用紙 他]



どこがスゴイ?
・プリンター、コピー、スキャナーに使える複合機
・低価格だけど、無線LANに対応してて
・印刷できて、コピーもできたら
・ドライバーソフトは、ネットからダウンロード
・スマホの文書や写真もプリントできたり
・写真の顔を認識して、自動補正して綺麗とか
・メールに添付して、プリントさせたり
・USBケーブルが入ってないけど、買い替えだし

父のプリンターが急に壊れたから EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-048A
年末に、たまたまポストを開けてたら、バイクで配達する郵便局の人が来てて。年賀状いかがですかと聞かれるくらいだから、最近、年賀状を出す人が減ってるって、やっぱり、そうなのかしらと思ってて。

私も年賀状は、書かない方だけど、父は、全然、変わってなくて。友人とか知人とか、会社の取引先で、300枚くらい。私が子供の頃は、格好つけて、筆で書いてたけど、数年前から、面倒になったみたいで、プリンター任せ。

そんなプリンターが、大活躍する年末に、急に動かなくなったって、私のところに電話が来て。修理に出しても、戻ってくるまで時間がかかりそうだし、古いプリンターだから、修理できるのかも分からなくて。このタイミングで、壊れるのと思うけど、父が自宅のプリンターを使うのは、決まって年賀状だから、このタイミングしかないみたい。

2年くらい前、低価格のレーザープリンターを買ったことがあって。あまり使わなくなって、結構、大きいから、実家に置いてて。それで、印刷したらと言ったら、ハガキに印刷しようとしたら、片面は印刷できるけど、印刷して出てきたときに、年賀状が平らじゃなくて、そって出てきて。

そのそった年賀状を伸ばして入れても、中で引っかかるから、ダメとか。でも、普通のプリンターも、そりを直してから入れてと説明書に書かれてたりもするから、どうなのかしら。レーザープリンターだと、ホカホカで温かいまま出てくるから、そり方が違うのかも。

壊れたプリンターは、スキャナーとコピーができる複合機で。ネット通販で買い物するようになる前、家電量販店に父と買いに行ったものだから、5年くらい前かしら。カメラ好きの父だから、写真画質で印刷できるものを選んだけど、結局、1回も印刷しないで壊れたから、ちょっとムダだったかも。

父に聞いたら、コピーもできないとダメと言われて。普通に印刷できて、コピーができるものを調べたら、『EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-048A』、『brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J567N』、『Canon プリンター インクジェット 複合機 PIXUS MG3630』、『Canon プリンター インクジェット 複合機 PIXUS MG5730』など。

どれも、1万円以下で、印刷、コピー、スキャナーが使える複合機。パソコンとUSBケーブルで接続したり、無線LANで使えたり、スマホから写真などを印刷できるのも同じ。

でも、無線LANルーターが無くても、直接、スマホと接続して使えるのは、この中だと、『brother インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J567N』、『Canon インクジェット 複合機 PIXUS MG3630』、『Canon インクジェット 複合機 PIXUS MG5730』の3つ。他にも、違いがいろいろあって。

『EPSON インクジェット複合機 カラリオ PX-048A』には、写真を印刷するときに、人の顔を判別して、肌の色を自動補正したり、逆光写真でも綺麗にするとか。無線LANで、ネットに接続されてれば、メールに添付した写真とかドキュメントをプリンターで出せたり、まるで、ファックスみたい。この複合機は、自動で両面印刷する機能は付いてなくて。

『brother インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J567N』は、メモリーカードやUSBフラッシュメモリーを直接差し込んで、印刷できるんだけど、この4つの中では、これだけ。これも、写真を補正して、綺麗に印刷できる機能が付いてたり、証明写真プリントも。

そのメモリーカードなどに、スキャンしたデータを直接保存できたり、コピーするときに、裏面の映り込みを防ぐ機能も付いてて、多機能な感じ。自動両面印刷ができて、A4用紙とレターの他に、A5、B5、ハガキなどもできて。でも、ハガキを両面印刷するには、自動両面に対応したソフトが、別に必要みたい。

『Canon インクジェット 複合機 PIXUS MG3630』と『Canon インクジェット 複合機 PIXUS MG5730』は、同じキャノンなんだけど、A4用紙とレターの自動両面印刷ができて、Wi-Fiで離れたところから電源を入れられたり。

無線LANでプリンターが使えると、パソコンの近くに置かなくてもいいから、邪魔にならなくて便利だけど。それなら、電源も離れたところからと思うけど、それができて。印刷した紙が出てくる排紙トレイも自動で開いたり。でも、この二つは、排紙トレイが開いた後、トレイの自動伸縮まではできないみたい。

でも、離れたところから電源を入れられて、トレイも自動で開くし。これなら、よくプリンターを使う人には、便利で楽そう。自動で電源がONにできたら、OFFはどうなのかしらと思うけど、何も書かれてなくて。プリントしたものを取るから、そのときに押すのかしら。



『PIXUS MG3630』の公式動画なんだけど、結構、いろいろできて。これで、この価格は、安いかも。

どれにしようかしらと見てたんだけど、どれも、いろんな機能があって。プリンターが使えて、コピーが使えればいいから、どれでもいいんだけど。注文しようと思ってみてたら、お届けまで1週間後とか、1月何日に入荷とか、売り切れになってて。年末は、いつもと違うみたい。

『EPSON インクジェット複合機 カラリオ PX-048A』だけ、在庫があって、時間指定で3日後に届いて、それが、下の写真。父が急いでたから、早く届いて良かったんだけど。

セットアップするCD-ROMが付いてなくて、ネットからダウンロードとか。父に渡すだけでいいと思ってたんだけど、ドライバーソフトをダウンロードして、インストールするのが、父にはできそうになくて、私が代わりに。USBケーブルも付いてなくて、それは、前のを使って。

父は、会計でパソコンを使ったり、メールくらいは打てるけど、ネットで調べものしたり、何かを見たりは、一切しないから。ダウンロードも、よく分かってなくて。CD-ROMが付いてたら、できるんだけど。

無線LANで接続して使うこともなくて、写真の印刷もしないから、父には、十分なくらい。でも、これよりも、もっと使う機能だけで、シンプルなのもないから、これで良かったんじゃないかしら。父も、インク代にちょっと足したくらいで買えて、驚いてたくらいだし。

プリンターは、長く使ってなかったりすると、インクが固まって、なかなか綺麗に印刷できなくて、困ったりするから。父のプリンターは、年賀状ばっかりなのに、すごく長持ちした方かも。

こんな方にオススメ
・低価格なプリンターを探している方
・コピーとか、スキャナーもあればという方
・無線LAN接続で、パソコンやスマホで使いたい方
・プリンターで年賀状に印刷する方

printer01.jpg

   


nice!(157) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 157