So-net無料ブログ作成
便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など ブログトップ

椅子に合わせられるテーブル・デスク 高さも脚の幅も調節できて、大きさもちょうど良くて、キャスター付も、やっぱり便利♪ ベッドテーブル 昇降式 ブラウン [便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など]



どこがスゴイ?
・高さと幅が調節できる ベットテーブル
・天板は、80cm x 40cm
・高さは、58.7cm ~ 84.3cmまで
・脚の幅は、91cm ~ 143cmまで
・高さも幅も、スライドしてロックする無段階調節
・シンプルな長いテーブルだから、いろいろ使えて
・キャスター付で、軽やかに動いて、ロックもできたり
・耐荷重 約20kgだから、ちょっとくらい重いものも
・組み立ては30分かからないくらい、レンチ付だから、工具もいらないし
・高さの調節なし、キャスターもない椅子に、ちょうど良くて

木製の椅子に合ったテーブルを探してたら ベッドテーブル 昇降式 ブラウン
ずいぶん前から、母がお気に入りで使ってる椅子があって。クッションも薄くて硬めで、背もたれも高すぎなくて、座り心地のいいなんだけど。急に、その椅子に合ったテーブルが欲しいと言いだして。

理由は、歴史ものが大好きな父のせい。父が、最近、番組録画を覚えて、平日、地上波とBSの歴史番組を録りためて、週末の土日に、一気に見るから、歴史に興味がない母が、面白くないと言い出して、自分の部屋でテレビを見るようになったから。

ちょっと前に、母が、家具・インテリア雑貨の『フランフラン』に立ち寄ったら、良さそうな机と椅子のセットがあって、でも、部屋に置くには、大き過ぎて、ずいぶん迷ったけど、買わずに帰ってきたと話してて。

母は、3年くらい前も、フランフランで、赤ピンクの一人がけソファーを衝動買いしたことがあって。最初は、すごく気に入ってたのに、1ヶ月も経たないうちに、場所を取るから邪魔と騒いで、どうにもならなくて、捨てたことも。だから、母の良さそうなものという話も、全然、あてにならなくて。

ほっといたら、また、思い付きで買って、どうにもならなくなったら、押し付けてきそうだから。その前に、いろいろ考えて、椅子に合わせて使える机を買おうと思って、それで、調べ始めて。

母のお気に入りの椅子は、木製で肘掛け付きの北欧ソファーみたいなもの。もちろん、キャスターも付いてないし、オフィスチェアみたいに、高さ調節もないから。その椅子に合わせるなら、テーブルの方に、高さ調節がないとダメだし、母は、脚が悪いから、椅子を引いて座るよりも、キャスター付のテーブルを動かして座った方が良さそう。

実家に行って、母が椅子に座って、どのくらいのテーブルで、高さもどのくらいか調べたら。テーブルの天板は、70cmくらいの幅で、45cmの奥行、テーブルの高さは、75cmのが、いいと言われて。それに近いものを探したら、高さ調節できて、キャスター付のものって、あまりないみたいで。

その中でも、こういう感じかしらと思えたのが、いくつか見つかって。『サイドテーブル キャスター付き 木目調 EA-ST01』、『ライフスタイリングショップ サイドテーブル 昇降式 キャスター付 AN-181』、『ベッドテーブル サイドテーブル ナイトテーブル 昇降式 介護テーブル 補助 木製 ロングタイプ』、『サンワダイレクト ノートパソコンスタンド ノートPC台 高さ調整可能 100-DESK044』など。

『サイドテーブル キャスター付き 木目調 EA-ST01』は、天板が、60cm ×40cmだから、欲しいと言われてたものよりも小さくて、高さは、70~90cmだから、良さそうだけど。このくらいの大きさだと、場所も取らないし、ちょっとしたものをいろいろ置いておくのも便利そうで。サイドテーブルだと、ちょうど良さそう。

でも、このテーブルの脚の幅は、52cmで狭いから、ちょうど、母の椅子が入らなくて。それでも、大丈夫だと思うんだけど、テーブルを近づけて、何かすることもあるのかしらと思ったら、やっぱり、気になって。

『ライフスタイリングショップ サイドテーブル 昇降式 キャスター付 AN-181』は、さらに、天板が小さくなって、54.5cm × 39.5cm。高さ調節も、7段階で、58cm、62cm、64cm、66cm、68cm、70cm、72cmだから、ちょっと足りなくて。でも、キャスター付のテーブルの中では、収納できるところもあって、リビングに置いても、デスクがあるって感じがしないから、見た目が良さそう。

『ベッドテーブル サイドテーブル ナイトテーブル 昇降式 介護テーブル 補助 木製 ロングタイプ』は、ちょっと大きめで、天板は、80cm × 40cm、高さ調節もスライド式で、58.7~84.3cm。このテーブルは、ベッドテーブルだから、テーブルの脚の幅を広げるのが特徴で、91 ~ 143cmまで。

ベッドメーカーで、ベッドの幅が少し違うけど、セミダブルは、125cmくらいだから、ダブルベッドには使えないけど、セミダブルには使えるもの。ベッドテーブルだから、ベッドの上に座ったまま、テーブルを使いたいときにも便利。

『サンワダイレクト ノートパソコンスタンド ノートPC台 高さ調整可能 100-DESK044』は、天板は、70cm × 40cmだから、母の希望にも近くて、高さは、70cm、76cm、82cm、88cmの4段階。ペンが落ちないようにかしら、手前と奥が盛り上がってたり、他の3つに比べて、耐荷重が5kgと低いけど、天板を支える部分が1つだと、見た目もすっきりしてて、私は好きだけど。母は、大雑把な性格だから、急に手をついて、寄りかかったりしそうで、そしたら、1本で支えてるから、怖いかも。

母は、脚が悪いから、足元に邪魔になるものも無くて、天板も広めで、高さも調節できるから、『ベッドテーブル サイドテーブル ナイトテーブル 昇降式 介護テーブル 補助 木製 ロングタイプ』に決めて、早速、注文。

すぐに届いて、下の写真が、それなんだけど。お届いた箱も、天板の大きさに、ちょっと厚みがあるくらいだから、思ったよりも大きくなくて。中を開いたら、脚にキャスターを取り付けて、くの字に曲がったフレームを4つ付けるだけだから、私がやっても、30分もかからないくらい。慣れた人なら、10分くらいで組み立てられそう。レンチも付いてるから、ドライバーなどの工具もいらないし。

4つにそれぞれ、高さと幅を調節するのが付いてるんだけど、幅は、一番、短めだから簡単だけど、4つの高さを調節して、水平にするのが、ちょっと面倒かしら。目盛りが付いてるものでもないし、ロックするのも堅くて。でも、最初だけだから、細かく調節できる方が、椅子にぴったり合わせられていいのかも。

天板よりも、テーブルの脚の部分が外に出てるから、普通のテーブルとして使ったら、ちょっと変かしらと気になってたんだけど。組み立ててみたら、思ったよりも、出てなくて。

キャスターは、すごく動きが良くて、軽く動く感じ。ストッパーも付いてるから、動かないように固定することもできるし。椅子を動かさなくても、気軽に座れるから、キャスターが付いてたのは、すごく使いやすいと母も喜んでて。

母は、使いやすくて、高さもぴったりだから、便利と言ってたけど、見た目が、シンプルすぎないとも話してて。でも、いくら見た目が良くても、使い難くて、また、すぐいらないと言われても困るし。

キャスターが付いてると、洗った洗濯物を部屋干しするとき、カゴをここに置いたり、テーブルとして使わないときも、壁に寄せると、あまり邪魔にならないみたいで。便利に使えてるから、良かったんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・高さが調節できるテーブル・机を探している方
・キャスター付の方が便利でいいという方
・ベットの上で、テーブルを使いたい方
・椅子に合わせられる机が一番という方

bedtable.jpg

   


nice!(229) 
共通テーマ:ショッピング

デスクの広さでやる気が出る♪ 広くて、シンプルなデスクが欲しくって 山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク (幅120奥56ハイタイプ) MCPE-1256H、スチールシェルフセット 木製棚板 (幅86 奥行42) 3段 MWS-80843 [便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など]

 

どこがスゴイ?
・2つ合わせて、好みの奥行 90cm以上
・引越しに便利♪ 軽くて、分解も
・しっかりした作りで、ガタガタ・グラグラしない高さ調節付
・雰囲気が同じだから、二つ並べても違和感もなく

組み立て・分解できて、そんなに重くない、シンプルデスクが欲しい 山善 コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H、スチールシェルフセット 木製棚板 3段 MWS-80843
引越しを考えると、一度、部屋に置いたら、重くて動かせないような木製のデスクは、ちょっと無理。でも、コンパクト過ぎて、折りたためるけど、日々、使うには、狭くて窮屈だと困るし、結構、悩むところ。

私が、デスクに求めるところは、幅が広くて、パソコンを使いながら、いろんなものが置けるスペースがあること。そして、ノートパソコンも使うけど、メインは、普通のパソコンだから、液晶モニターを置いても、圧迫感を感じないくらいに奥行があること。この2つが、ポイントかしら。

具体的には、幅は1m以上、奥行が80cmは欲しいところ。これだと、サイズ的には、幅もあって、奥行もあってだから、4人掛けのダイニングテーブルが、ちょうどいいことに。でも、ダイニングテーブルって、どこか、ダイニングテーブル感があって、デスクとは違う雰囲気。しかも、ダイニングテーブルは、主に食べるときに使うから、微妙な高さ調節ができないのも、ちょっと難点。

なぜ、デスクの広さにこだわるかというと、何をするにしても、やりやすいか、やりにくいかは大きなところで、効率が良くも悪くもなるのが、デスクの広さ。自分が求める快適さが、たぶん、このカタチだと思うんだけど、ストレスがかかり難いようにという感じかしら。

とりあえず、使いやすそうなシンプルデスクを探すことに。そして、見つけたのが、『サンワダイレクト シンプルワークデスク 平机 W1600×D700mm パソコンデスク パソコンテーブル 100-DESK080』 (幅160cm 奥行70cm)、『サンワダイレクト パソコンデスク シンプルデザイン 幅1200mm×奥行600mm 100-DESK046』 (幅120cm 奥行60cm)、『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』 (幅120cm 奥56cm ハイタイプ)、『山善(YAMAZEN) サイバーコム 書斎机シンプルデスクFCP-1160(NB/SG)』 (幅110cm 奥行60cm) など。

『サンワダイレクト シンプルワークデスク 平机 100-DESK080』は、幅160cm、奥行が80cm。奥行も、かなりある方で、さらに幅が160cmは、かなりゆったり作業できる広さ。しかも、幅が160cmの他、140cm、120cm、100cmのものもあって、部屋に合わせて、お好みの幅が選べるのも良さそう。

160cmといえば、後30cmぐらいでベッドと同じような長さで、これだけ長いデスクを部屋に置いて、ゆっくり、コーヒーでも飲んでいると、いろんなことができそうで。でも、このくらい大きいと、完全に書斎な部屋にはなりそうだけど。もちろん、高さを微調整してガタツキを抑えられるようにもなってる。

『サンワダイレクト パソコンデスク シンプルデザイン 100-DESK046』は、幅が120cm、奥行60cm。こちらも、高さ調節のアジャスター付きで、ガタツキを抑えたり、床にキズができないようになってて。他のとの違いとしては、このデスク、天板の下にあるフレームの位置。このデスクは、両サイドにデスクの足が2本ずつ出てるんだけど、他のデスクでありがちな天板を支えるために、枠を囲むようにある フレームがないの。

どういうことかというと、天板を支えるために、ちょうど、アルファベットのHのカタチのフレームがあって、これだと、板に挟んで使うような書類や本を載せるアームでも、照明のアームでも付けやすくなる。それに、オフィスチェアで肘掛があると、ちょっとした高さの違いで、デスクの下にフレームがあると、ゴンゴン当ったりして動きにくいけど、それがないのがいいところ。

『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』は、幅120cm、奥行が56cmとそれなりだけど、あると嬉しい、コンセント付き。コンセントがあると、デジカメのバッテリー充電とか、ネクサス7を充電しながら使ったりとか、ちょっと使いたいときに、デスクにコンセントがあるのは便利。こちらも、高さ調節のアジャスターが付いてる。

『山善(YAMAZEN) サイバーコム 書斎机シンプルデスク FCP-1160』は、さらにコンパクトになるんだけど、幅が110cm、奥行が60cm。奥行が比較的余裕を持たせたカタチで、高さ調節のアジャスターも付いてる。コンセントはデスクにないけど、特に足りなくてこまってる訳でもないとなると、低価格なため、お得感もある。

これなら、2つ並べると、幅160cmの『サンワダイレクト シンプルワークデスク』と変わらない価格で、幅110cm、奥行が2倍の120cmもできたり。でも、奥行も、あればいいというものでもないから。

そこで、90cmぐらいないと、液晶モニターの大きさの関係で、パソコンするのが辛いから、ここは、2つを組み合わせようということで、家電が多いから、手元にコンセントが欲しいということで、 『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』。そして、それに、似たような見た目だけど、幅が86cm、奥行が42cmの『山善(YAMAZEN) スチールシェルフセット 木製棚板 (幅86 奥行42) 3段 ダークブラウン MWS-80843(DBR/BR)』を買って、それを前に置く事で距離を置こうということに。これだと、デスク分の56cm、本棚分の42cmで、合わせて98cm。このくらいが、ちょうどいいかしらということに。

翌日には、無事到着したんだけど、先に届いたのが、本棚の方。組み立てると言っても、フレームをボルトで止めて、お好みの高さに棚板を取り付けるだけ、簡単。それを奥に置いて、続いて組み立てたのが、デスクの方なんだけど、これが汗が出るくらい、大変で。

特に組み立て方が難しいというものじゃないんだけど、天板が大きいから、なかなか組み立てたフレームに載せられなくて。もし、1枚で、奥行90cmの天板だったら、一人じゃ持ち上げられなかったかも。

似たような色合いだから、特に2つ並べても、違和感もなくて。二つに分かれてるから、液晶モニターを置いてる本棚をそのままに、デスクだけを離せば、結構、自由に距離も取れるし、本棚だから、棚が増えて、収納にも便利で。一つのデスクで、この大きさのデスクよりも、2つに分かれてる方が、引越しでも面倒にならなくて、ちょうどいい感じ。

モノの作りとしては、思ったよりもガッチリしてて、デスクにも、本棚にも、足の底に回して高さ調節するものがあるから、手を置く高さなどを微妙に調節できるし、もちろん、グラグラしたり、ガタガタしたりも、全くなく。

どちらにも、高さ調節がある足の部分に、ブルーのフィルムが貼ってあるんだけど、これは、キズが付かないようにしている保護フィルムだから、はがすと、よくある シルバーな感じに。

やっぱり、デスクの上って、初めは何もない、キレイな状態でも、使っているうちに、いろんなものを載せて狭くなっちゃうけど、幅120cmぐらいだと、それでも、十分、余裕があるという感じ。しかも、奥行のために買った本棚も、高さが低めで、デスクの上に置くものをそちらに置くこともできるから、比較的、簡単にデスクの上は何もない状態にできるし。

シンプルデスクは、見た目にシンプルだから、面白味はないかもしれないけど、その分、余計なことを考えることも無さそうで。今は、部屋にモノを置かないで、ほとんど、クロゼットに仕舞うようにしてるんだけど、シンプルさが自由な気もして、このスッキリした感じが、いい気分。

シンプルデスクって、使ってみて感じるのが、いわゆる、普通の見た目からデスクだと、ホントにデスクとして使うことになるけど、シンプルデスクは、デスクじゃなくても、ちょっとしたテーブルとか、壁に押し当てて、補助的なテーブルとしても、違和感がないところもあって、いろいろ使えそうなところが良さそうで。

今は、引っ越しで一段落だから、部屋もシンプルだけど、しばらくすると、いろんなものを置き出したりするのかも。

こんな方にオススメ
・デスクを広く使いたい方
・引越しを考えて、コンパクトさもという方
・長時間のパソコンで、モニターとの距離が欲しい方
・シンプルデスクが、使いやすいという方

d01.jpg d02.jpg

シンプルデスク
   

本棚



nice!(317) 
共通テーマ:ショッピング

本を読んだり、書き物、ノートPCまで、ひざ上でしっかり安定、快適に使える ひざ上テーブル [便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など]

  

どこがスゴイ?
・コンパクトで収納に便利!
・車内でも、どこでも使える便利なテーブル!
・安定感があり、使いやすい!

座ればどこでも使える!ポータブルで簡単便利なテーブル!
ソファーや車のシートに座り、書き物があるとき、ノートPCを使うときに便利なのが、ひざ上に置いてテーブルになる、『ひざ上テーブル』です。

各社から販売されているのですが、共通する特徴としては、ひざに接する部分にクッションがあり、不安定なひざの上でも安定感があります。

通常の机としては、『サンワダイレクト ひざ上テーブル 200-HUS005』は、テーブルの大きさは、39.9cm
x 26.9cm。裏面にクッションが付いてて、傾斜も付いてるから、ノートパソコンを使うときにも便利。持ち手も大きく、邪魔にならないコンパクトなもの。

『TAVOLINO(タボリノ) クッションテーブル』は、テーブルの大きさが、36cm x 26cm。サンワダイレクトのひざ上テーブルと違って、テーブルは、平らなタイプ。他との違いは、クッションが大きいから、反対にすると、クッションとしても使えること。

『Bosign ミニラップトレイ ナチュラル/オリーブ 263181-3』は、長方形のクッションに、平らなテーブルが付いたようなもので、大きさは、約43cm x 23cm。Bosign (ボーサイン)は、スウェーデンのメーカー。

ベッドやソファーの上、狭い車内でも、必要なときにすぐに使える便利なテーブルです。裏がクッションだから、ただの平らなボードと違って、安定感があり、場所に囚われず作業できるのがいいところです。

こんな方にオススメ
・ソファーに座りながらデスクワークや食事をしたい方
・場所を取らない、コンパクトなテーブル・デスクが必要な方

※安静が必要な入院時、介護などでも役に立ち、これまでのテーブルは動かないもの、大きいものという感覚が覆されるような製品です。

  


nice!(137) 
共通テーマ:ショッピング
便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など ブログトップ