So-net無料ブログ作成
検索選択
学習教材 地球儀・地図帳など ブログトップ

地球儀の次は地図帳♪ 本も大きめで見やすく、定番の地図帳が良くて 新版 プレミアム アトラス 日本地図帳 [学習教材 地球儀・地図帳など]



どこがスゴイ?
・定番の地図帳でロングセラー
・A4サイズで大きめ
・十数か所の都市部の地図もあって
・地名や地形が詳しくて、分かりやすいもの
・今どきの情報が多いものじゃなくて、地図帳らしい地図帳

地図帳も欲しいみたいで、地図帳のロングセラー 新版 プレミアム アトラス 日本地図帳
1ヶ月くらい前かしら、大きめの地球儀『レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321』を注文して、母が喜んでた話を書いたんだけど。母のことだから、すぐに飽きるんじゃないかしらと思ってたら、今度は、日本の地図帳が欲しいと言われて、ホントに、興味があるみたい。

地球儀のときは、ネットで買ったことがなかったから、どうなのかしらと思ってて。お店で買うよりも、ずっと安くて。地球儀の種類も、茶色っぽいものから、大きさももいろいろで、びっくりしたんだけど。

最初に、母から地図帳で言われたのは、大きめの本で、字が見やすいものくらい。地図帳は、学生のときに使ってたから、どういうのか分かるし、簡単に見つかりそうと思ってたんだけど。これも、いろいろあるみたい。

大型本の地図帳で、良さそうと思ったのは、『新版 プレミアム アトラス 日本地図帳』、『字の大きなアトラス 日本地図帳』、『旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなる地図シリーズ1) 』など。

地図帳を選ぶときに、どんな地図帳なのか、ちょっと中が見れるといいんだけど、それが、全く無くて。他の本だと、最初の数ページが読めたりするのに、地図帳は、そういうものじゃないみたい。公式サイトても、こういう地図帳と解説があるだけ。

『新版 プレミアム アトラス 日本地図帳』と『字の大きなアトラス 日本地図帳』だと、目が良くない母には、字が大きい方がいいような気もするけど。でも、地図帳って、地名とか、山とか川の名前などが詳しく書かれてるものだから、もともと細かいし。

それで、大きくなると、どうなのかしらと思うところも。それなら、細かい地図で、ルーペで見てもらった方が良さそうな。

『旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなる地図シリーズ1)』は、地図帳に旅行の情報を加えたもので、地図帳だけじゃないところが、今どきな感じ。地図帳としては、ちょっと高そうだけど、旅行の情報も豊富にあるから、高くは無いのかも。

レビューを読んでみたら、通訳案内士とか、国内旅行業務取扱管理者とか、資格を取得するときの参考書としても、便利みたいで。普通、参考書って、フルカラーじゃなかったり、難しく書かれてたりもするから、それに比べたら、楽しく読めて、良さそう。でも、そういう参考書としても使えるくらいだから、内容が充実してるのは、間違いないみたい。

地図帳を探してると、それぞれに特徴がありそうだけど、何ページか見れたら、違いも分かって良さそうなのに、そこが残念なところ。

地図帳を探してたら、『からだの地図帳』も出てきて。『地図帳』という言葉が入ってるからなんだけど。この本、体についての本で、つくり、はたらき、病気についてのもので、解剖学を学ぶ人とか、医療従事者の人にも、おすすめとか。

昔、この本がいいと聞いたことがあったから、本の名前を覚えてたんだけど。64万部のロングセラーで、24年ぶりの改訂新版。



この本には、内容を紹介する動画が付いてて。実物大のイラストとか、イラストそのものの描き方を変えたり、本の良さが分りやすくて。

地図帳も、こんな紹介があると、分りやすくていいんだけど。地図帳って、学生のときに使うくらいで、道路が詳しく分かるロードマップとも違うから、買う人があまりいないのかも。

どれにしようかしらと迷って、母に連絡したら、地名で場所が分かって、近くに、山があったり、湖があるのが分かればいいのと言われて、それで、『新版 プレミアム アトラス 日本地図帳』に決めて、早速、注文。

翌日には、ポストに届いてて、下の写真が、それなんだけど。左が、各地域の日本地図で、右は、都市部の地図。私が学校で使ってた地図帳と比べて、本が大きいから、思ってたよりも地図が見やすくて、色が細かくて、鮮やかな感じ。

学校の地図帳って、教材って感じで、どこか地味なイメージがあるけど、そういう風には見えないし。でも、内容は、地図帳として、しっかりしてるから、使いやすそう。

母も、この地図帳を見たときに、この感じと喜んでたから、母が思ってた地図帳にすごく近かったみたい。

でも、母は、父とドライブに行くときでも、全然、地図を見るようなタイプでもなかったのに。突然、地球儀を欲しがって、地図帳もだから、ちょっと不思議な感じも。

こんな方にオススメ
・地図帳らしい地図帳が欲しい方
・大き目な地図帳の方が見やすいという方
・地名や地形の情報があれば十分という方

tizu01.jpg
tizu02.jpg tizu03.jpg

    


nice!(268) 

大きめの地球儀も低価格♪ オリンピックとか、国際的なバラエティー番組も多いから、どこか分かると面白い レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321 [学習教材 地球儀・地図帳など]



どこがスゴイ?
・ネットで探すと思ったよりも低価格
・大きなものだから、届けて貰うと便利
・国旗が分かるイラスト付き
・国が色分けしてるから分かりやすくて
・球径30cmあると大きさもあって
・大きいけど、重くないからら片付けやすい

大人になっても、役に立ちそうな レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321
オリンピックをテレビで見てるときに、母が、『地球儀が欲しいけど、邪魔かしら』と話てて。前々から地球儀が欲しくて、デパートとか街の文具屋さんで探してたみたい。

子供の頃、買ってもらった地球儀があったんだけど、私が中学生の頃には、もう、無かったかも。覚えているのは、日向にずっと置いてたから、地球儀に貼り付いてる地図が、はがれてて、たぶん、捨てられたんじゃないかしら。

学習用に、地球儀を買うのは分かるんだけど、母が欲しがってるのが、珍しくて。話を聞いてみたら、オリンピックもそうだけど、最近、『世界の村で発見!こんなところに日本人』など、海外ロケする番組を多くて、それが好きだから。『場所が分かった方が、面白いじゃない』とも。

聞いたことがないような国の話だと、どこにあるのか分からないから、それが気になるみたい。地球儀で見たら、日本からどのくらい遠いとか、すぐに分かるから、それがいいのかしら。興味を持つのは、いいことだし、地球儀は、勉強にもなりそう。

母は、目が良くないから、大きめの地球儀を探してたみたいで、それだと価格は、1万円ちょっと。その金額だったら、わざわざ買わなくてもと思ったみたい。やっぱり、地球儀って、勉強のために買うものだから、お店で安く売ってるようなものじゃないのかも。

でも、アマゾンで調べてみたら、思ったよりも安くて。『レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321』、上下左右に回転する『レイメイ藤井 地球儀 全回転 土地被覆タイプ 30cm OYV260』、ライトで光る『レイメイ藤井 地球儀 衛星画像タイプ ライト付き 30cm OYV257』、アンティークの『オルビス Orbys イタリア製 行政図 球径25cm』など。

家庭用で大きめだと、25cm~30cmくらい。私は、アンティークな感じの方が、見た目が良さそうだし、ライトで光るのも、面白そうだけど。母は、国の境目が分かりやすくて、国旗がある方がいいとか。

それで、『レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321』。大きな地球儀は、高いと思ってたから、この大きさが、6000円くらいで買えるとは思ってなかったみたいで、こんなに違うのと驚いてて。



地球儀を探してたら、家庭用プラネタリウム『HOMESTAR Classic』も一緒に並んでて。気になって調べたら、ランダムで流れ星が流れたり、15分、30分、60分のタイマーがあったり、業務用並みの約6万個の投影機能とか。夜、眠れないときに、綺麗な星空を眺めてたら、よく眠れそうな気がして、私が欲しいくらい。

母は、寝るとき、テレビと電気をつけたまま寝るから、もし、このプラネタリウムを使うようになったら、その変な習慣もなくなるんじゃないかしらと思って、薦めたんだけど。夜空の星には、興味がないみたい。

注文して、翌日には届いてて。下の写真が、『レイメイ藤井 地球儀 国旗イラスト付き 行政タイプ 30cm OYV321』。透明なフィルムは、直線距離を測るためのもの。見た目は大きいけど、軽いから、片付けやすそう。

私が、子供の頃にあった地球儀よりも、球径は5cmくらい大きいんじゃないかしら。このくらいだと、母も見やすいと気に入ったみたい。横だけに回る、よくある地球儀だけど、この方が、迷わなくていいのかも。母は、大雑把だから、タテにもヨコにも回ったら、どこになにがあるのか、分からなくなりそうだし。

パソコンとかスマホでも、ネット検索すると、その場所がすぐに見つかるけど。地球儀だと探しながらだから、間違い探しみたい。だから、いろんな国の場所を覚えるのかも。

知らな国の話を見ても、あまり関心がないんだけど、それは、場所を知らないから、遠い国と思ってるからじゃないかしら。母に言われるまで、地球儀を意識したこともなかったけど、昔からあるものだし、学べるところも多いのかも。

こんな方にオススメ
・入学祝いのプレゼントを探している方
・子供や孫に学べるプレゼントがいい方
・低価格の地球儀を探している方
・大きい地球儀がいいという方

tikyugi01.jpg tikyugi02.jpg

    


nice!(305) 
学習教材 地球儀・地図帳など ブログトップ