So-net無料ブログ作成
急な怪我・切り傷 乾燥させないで、キレイに治す ブログトップ

包丁で切った指の怪我 普通の絆創膏と全然違って、傷口に貼ってふさいで、今どきの治し方は違うみたい バンドエイド キズパワーパッド ふつうサイズ [急な怪我・切り傷 乾燥させないで、キレイに治す]



どこがスゴイ?
・傷口をおおって、うるおいを保ちながら、きれいに治すもの
・シールみたいなもので、貼り付ける感じ
・2~3日に1回貼り替えて、そのときに、キズを水道水で洗浄
・完全防水だから、シャワーも水仕事もOK
・キズに合わせて、種類も豊富
・普通の絆創膏より高いけど、使いやすくて

キズの直し方が、最近は違うみたいで、バンドエイド キズパワーパッド ふつうサイズ
私と兄が、実家に帰省してたときの話なんだけど。母がご飯を作ってたら、泣きそうな声で呼ばれて、見たら、指を包丁で切ってて。血が流れ落ちるほどの深い傷で、足がすくんでしまうくらい。

母は、大雑把で料理嫌いなんだけど、いやいや作ってたら、包丁で固いものを切ろうと力を入れたら、手元が滑って、指を切って。病院に行った方がいいくらいの怪我だったんだけど、連休中で近くの病院はやってないし、とりあえず、庭にあるキダチアロエを切って、傷口に貼り付けて様子をみてたら、出血が止まって。

指を切ってから、2日後には、連休も終わってるから、病院にも行けるんだけど。出血が止まってるし、病院に行くと、メスで切ったりするから行きたくないと言い出して。それで、いろいろ買い揃えて、様子をみたり。

最初に、切ったところを水道水で洗って、キダチアロエを切って、片方の緑の皮だけむいて、透明なところを傷口に当てて。絆創膏(ばんそうこう)と包帯しかなかったから、それを巻いて。出血は、しばらくして止まったけど、傷口を治すための透明な液、浸出液が染みだして。その後、絆創膏じゃなくて、『FC(ファミリーケア) 防水ワンタッチパッド S』。

包帯を巻いてるときに、凄く便利だったのが、『サージフィックス』というもの。包帯で巻いた後に、包帯留めがあるけど、あれを使ってたら、寝てるときに、シーツに引っかかると言われて。

それで、『サージフィックス』にしたんだけど、これは、筒状のひも状になってて、伸び縮みするもの。使う長さに切ると、先が勝手にしぼんで、締め付け具合も強過ぎなくて、包帯は取れないし、ちょうど良くて。

最近、切り傷を治すときは、消毒して、乾燥させて、かさぶたができてというのと違って、傷口を乾燥させないように覆って治すから、『ソフトワセリン』を塗って、包帯したり。最後は、『バンドエイド キズパワーパッド』を使ってみたんだけど、これが、凄く便利。

普通の絆創膏って、キズに当てるガーゼが真ん中に付いてて、後は、ぺたっとテープでくっ付いたり、通気性がいいものもあったりするけど。キズパワーパッドは、ガーゼがなくて、くっ付くけど、べったりという感じでもなくて。完全防水だから、傷口が覆えれば、水仕事ができたり、シャワーも浴びれたり。

傷を乾燥させないで、体が治そうとしてるのを助けてるような、そんな感じ。子供の頃は、よく絆創膏を使ってたけど、思ってたのと全然違ってて、びっくり。

母の怪我は、切ったところの皮膚がないくらいで、大丈夫かしらと思ったけど、順調に良くなって。それでも、気にならなくなるまで、1ヶ月ぐらいはかかったんじゃないかしら。

キズパワーパッドは、サイズが、いろいろあって、ふつうサイズを使ったけど、1箱で10枚入り。2~3日に1回貼り替えて、そのときに、水道水でキズを洗浄して。2日に1回で使ったとしても、20日分だから、1回の怪我には十分な量。

普通の絆創膏よりも、ちょっと高めだけど、全然、使い方も違うし、キズがきれいに治るのも良くて。母の怪我で、いつ怪我するかわからないから、私も持ってた方がいいかもと思って、アマゾンに注文。

そしたら、全国チェーンのドラッグストアで買い揃えたときより、ずいぶん、安く済んで。『サージフィックス』は、そのお店では売ってないし。母の酷い切り傷が、治ったくらいだから、これだけあったら、何かあっても、大丈夫そう。

母がケガしたときに、今までに見たことないくらい、ホントにびっくりしたけど。こういうことって、急に起こるけど、連休中とか、普通じゃないときに起こるのかも。

こんな方にオススメ
・切り傷をきれいに治したい方
・いざというときの備えを考えてる方
・手間がかからないように怪我を治したい方
・傷口を乾燥させたくない方

kizu01.jpg kizu02.jpg

   


nice!(357) 
共通テーマ:ショッピング
急な怪我・切り傷 乾燥させないで、キレイに治す ブログトップ