So-net無料ブログ作成
検索選択
首を温めるグッズ 電子レンジを使うもの ブログトップ

首は揉むより温かくという話も 電子レンジで温めるだけ、あずきを茹でたいい香り、服は濡れなけど蒸しタオルのような感じで、温かさは20分くらい リラックス ゆたぽん 首肩用 [首を温めるグッズ 電子レンジを使うもの]



どこがスゴイ?
・首と肩が温かいと、凄い安心感♪
・電子レンジで簡単♪ 20分間だと、結構、温かい感じ
・あずきの香りも良くて、リラックスできたり
・温めたときの蒸気も蒸しタオルみたい
・首を温めると体調がよくなるという本を読んで

電子レンジで簡単に温か♪ 首と肩を温めて、あずきの香りでいい気分 リラックス ゆたぽん 首肩用
先月、1月25日に放送してた、フジテレビの『バイキング』で、『名医が警告!実は病気につながる4大習慣!』という話があって。ランキングで紹介してて、4位は、『首をもむと自律神経のバランスが崩れる』。

首のところにある『星状神経節』は、体の中でも、自律神経が集中してる場所で、そこを強く揉むとバランスが崩れる可能性があるとか、首にできたプラークが、強く揉むとはがれて、脳の血管に流れてしまうと、脳こうそくの恐れもあるとか。

そういうこともるから、無理に強く揉むのは控えて、首は大事という話だと思うんだけど。首を揉むって、マッサージに行くとよくあるし、強くというのも、具体的にどのくらいかも分からないし。

首の話だと、3年くらい前、『首を温めると体調がよくなる』(東京脳神経センター 理事長 松井孝嘉 著)という本を読んだことがあって。正しい姿勢で首に負担をかけないで、温めて健康を保つというもので、手元にないから、実家にあると思うんだけど。

この本は、首がこった状態になると、副交感神経の働きが下がって、逆に、交感神経が上がるから病気になるとか、首が悪いと、こんなに体調が悪くなるとか書かれてて。

それで、本のタイトルになってる、首を温めると体にいいという話になるんだけど。温める方法で書かれていたのは、マフラー、ネックウォーマー、ドライヤー、携帯カイロとか。片頭痛がある人は、温めないでと書かれていたかも。

本を読んだときは、しばらく、首をよく温めてて、電子レンジで蒸しタオルにしたり、家の中でも、マフラーを巻いたり。そのうち、気温が温かくなると、体調も良くなるから、それで、しなくなったんじゃないかしら。

バイキングを見てたら、また、やろうかしらと思うようになって。タオルを水で濡らして、電子レンジで蒸しタオルもいいけど、水分が多いと服が濡れたり。水分を少なめにしたら、タオルの繊維に悪いのかしら、繊維が偏って、穴が開いたことも。

蒸しタオルは、ちょっとやりにくいから、今回は、もうちょっとやりやすいものを探そうと思って、見付けたのが、『あずきのチカラ 首肩用』、『リラックス ゆたぽん 首肩用』、『レンジでゆたぽん 首・肩用』など。

そのまま、電子レンジに入れて、温めるだけというもの。これが一番、手間もかからなくて、何回も使えるから、使い捨てカイロみたいにゴミも増えないし。

『あずきのチカラ 首肩用』は、あずきを使ったもので、電子レンジで500W 2分、600W 1分50秒、25分くらい使えるとか。1回使ったら、4時間以上は空けて、繰り返し使えて、250回。

『リラックス ゆたぽん 首肩用』は、あずきとセラミック。電子レンジの温めは同じで、500W 2分、600W 1分50秒、20分くらい使えて。1回使ったら、4時間以上は空けてというのも同じで、繰り返し使えて、200回。

4時間は空けてというのは、あずきが、湿気を吸収して、水分を蓄えるのを待ってということみたい。加熱し過ぎると、あずきが焦げたり、あずきが缶すした状態で電子レンジを使うと、異常に熱くなるからダメとか。

『レンジでゆたぽん 首・肩用』は、ジェル状のものが入ってて、電子レンジで、500W 2分30秒、600W 2分、温かさは30分くらい。これも繰り返し使えるもので、安全のために、袋が2重になってるもの。

『あずきのチカラ』は、目もと用で使ったことがあって、『レンジでゆたぽん』は、レギュラータイプを3年くらい使ってて。ジェルタイプは、どのくらい使えるとも書かれてないけど、使い方を守ってると、今でも、普通に使えて、200回以上は使ってるんじゃないかしら。

どれも、温かさがこのくらい続くというのも、室温で違いもあるし、温め方によって、使用回数に違いも出そうだから、数十回の違いだと、あまり差がないのかも。

長時間、首を温めようとすると、電子レンジじゃなくて、電気の温熱器『ショルダー ウォーマー』などになるけど。私は、そこまででもなくて。全身が温かくなってしまうけど、先日、このブログで書いた ヒーターベストもあるし。

タイプは、違うけど、2つは使ったことがあるから、今回は、『リラックス ゆたぽん 首肩用』に決めて、早速、注文。

届いたのが、下の写真。あずきとセラミックが入ってるんだけど、丸いあずきよりも小さいのが、セラミックかしら。肩に載せても、重いと感じるほどでもなくて。

電子レンジの中に、二つに折り畳んで、600Wで1分50秒。出してみたら、予想以上の温かい蒸気で、本当に蒸しタオルみたい。あずきが入ってるから、あずきを茹でたような香りも。

『あずきのチカラ 目もと用』しか使ったことないけど、もしかしたら、あずきだけよりも、蒸気はあるんじゃないかしら。1日に1回くらい使ってるんだけど、蒸気は変わらない感じで。

あずきを茹でて食べることもないから、この香りも新鮮。コーヒーのような焙煎した香りとも違って、もっと素朴で安心する香り。

温かさは、20分くらいと書かれてるけど、実際に使ってると、30分でもほのかに温かい感じで。室温は、23度くらい。

あまり、首や肩が凝る方とは思ってなかったんだけど、使ってみると、軽くなった気がして。凝ってないと思ってたけど、凝ってたけど、気づかないだけかしら。

兄が、学生の頃、怖い映画を見ても、首を温めると怖さが半減すると話してて。変わってるから、そういうものかしらと聞き流してたんだけど、やってみると、凄い安心感があるから、兄の話も当たってたのかも。

首を揉んでは行けないと言われると、ちょっと、極端な気もするけど、揉むよりも、温かいものを載せた方が楽だから、続けやすさはありそう。

週末に、実家に帰って、本を持って来たんだけど。改めて読んでみたら、書き方が、はっきりしてるから、説得力がありそう。でも、こういうことも体にいいというくらいで、思ってる方がいいのかも。

こんな方にオススメ
・首や肩が凝るという方
・体調を崩しやすいという方
・ゆっくりリラックスしたい方
・気軽にできる健康法を探してる方

relaxu01.gif atatameruto.jpg

    


nice!(265) 
共通テーマ:ショッピング
首を温めるグッズ 電子レンジを使うもの ブログトップ