So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り ブログトップ

自然派なのに汚れがよく落ちる ハイホーム お掃除番組でいろいろ試したけど、母のお気に入りで、珍しくリピ買い ハイホーム 400g [キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り]



どこがスゴイ?
・天然湯の花が原料の万能クリーナー
・汚れが簡単に落ちるのに、天然原料で、手にも優しく
・キッチンの汚れ、衣類のシミ、バスルームの水アカ、金属のサビとか、いろんな汚れに使えて♪
・半錬りタイプで、使いやすい
・幅広い汚れに使えるから、一つあると便利
・予備に買うくらい、母がお気に入り♪

お掃除も嫌いな母のお気に入り 無くなりそうにないのに、予備で買うくらい ハイホーム 400g
母は、お掃除テクニックを紹介するテレビ番組をかかさず見てて、良さそうなことは真似したり、気になるものが紹介されてたら、すぐに試したり。凄く熱心なんだけど、それは、お掃除好きだからじゃなくて、お掃除が面倒で嫌いだから。

母は、『人生の「掃除の時間」をグッと縮める すごい家事』も読んでたり、前にブログでも書いたけど、使ってるのは、『ハイホーム』、『茂木和哉』、『超電水クリーンシュ! シュ!』、『排水管洗浄剤 ピーピースルー』など。いろんな番組で取り上げられたりして、今では、有名なものばかり。この中で、母が、これが、一番と話していたのが、『ハイホーム』。

『ハイホーム』は、半錬りなタイプで、いろんな汚れが落とせる万能クリーナーで、『茂木和哉』も同じ様なものだけど、母は、やっぱり、ハイホームの方が使いやすいとか。

母は、汚れが目立ってから、重い腰を上げるタイプで、前もってキレイにしたりはしなくて。汚れが酷くなる前に、お掃除してたら、短い時間で済むんだけど、時間が経ってからだから、手間もかかるし、悪循環。

これを使うようになってから、『簡単に汚れが落ちるの』と何度も話すようになって。いろんなものに使えて、使う度に、驚いてるみたいなんだけど。もともと、キッチンシンクの汚れが気になって、ハイホームを使うようになったから、その話は、何回も。

実家のキッチンシンクは、表面にキズが付きにくいためかしら、小さな丸いでこぼこになってて、平らでつるつるじゃなくて。その小さなでこぼこに、汚れが溜まって黒くなるから、それに悩まされてて。キッチン洗剤とスポンジだと、どうしても、その汚れがキレイに落ちないとか。それが、ハイホームを使うと、簡単に落ちて。

最近、新しく驚いてたのは、靴の汚れ。父が散歩に使ってる白いスニーカーなんだけど、ちょっと泥だらけで、それが気になってたみたい。その泥汚れも、ブラシをしたくらじゃ、全然、落ちなくて、水洗いでも黒ずんでて。

母は、それに、ちょっと濡らしたスポンジで、靴の表面を洗ったら、すぐに落ちて、靴の表面だけだけど、ちょっと水をかけて、洗い流して。靴を水に、全部、浸けてないから、乾燥するのも早いとか。

まだ、ハイホームが、半分ぐらいあるけど、新しく、注文してと言われて、そんなにいいならと私の分と2つ注文。すぐに、届いたのが、下の写真なんだけど。テレビで紹介されたときは、届くまで、1週間以上待たされたけど、今回は、注文した翌日には届いて。

ハイホームは、バスルームとか、洗面所とか、キッチンもそうだけど、水アカ、金属のサビ、洋服のシミとか、いろんな汚れが、これ一つだから。いろいろ使える分、何かで使い始めるとすぐに無くなるから、それで、もう一つは、置いとかないとと思うみたい。

こういう風に使うもので、半錬りも珍しそうだし、いろいろ使えて、汚れも落ちるけど、ドラッグストアとか、スーパーで扱ってないような洗剤の割には、他に比べて、価格も低めかも。

革製品、紙製品、光沢がある木工製品、プラスチック製品には、使用しないでと書かれてるけど、その他のものには、だいたい使えて。用途に合わせて、いろんな洗剤を揃えるくらいなら、これを一つで済む方が、邪魔にもならないし、お肌に優しいから安心して使えて、良さそう。

お掃除嫌いな母が、喜ぶくらいだから。思ったよりも、簡単に汚れが落ちるって、すごい事なのかも。

こんな方にオススメ
・キッチン、バスルームなど水をよく使うところをキレイにしたい方
・汚れに合わせて、洗剤を選ぶのが面倒という方
・水垢・湯垢が気になる方
・お肌に優しい洗剤をさがしている方

hihome.jpg

    


nice!(363) 
共通テーマ:日記・雑感

天然で自然にもお肌にも優しい汚れ落とし 蛇口や鏡の水垢、頑固な油汚れ、安心して使えて、洗浄力もある 万能クリーナー ハイホーム [キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り]



どこがスゴイ?
・天然温泉の湯の花を原料に、自然派の万能クリーナー
・水アカ、油汚れ、金属みがきにも使えたり♪
・テレビで注目されて人気だけど、発売は50年くらい前
・ねりねりした感じで、汚れを落とした後は、よく洗い流して
・自然にも、お肌にも優しいから、キッチンとかお風呂も安心♪
・水ですすぎ洗いできない魚焼き器とか、洗剤が使えないものに便利
・強い洗剤でも汚れは落ちるけど、体に優しい方が良くて

キッチンやバスルームの汚れをキレイに落としたくて 自然で安心の万能クリーナー ハイホーム
最近、お掃除特集の番組が多くて。お笑い芸人さんなのかしら、タレントさんなのかしら、おもしろおかしく、お掃除グッズを紹介するから、つい見てしまうんだけど。

そこで、よく出てくるのが、『万能クリーナー ハイホーム』。私が見ただけでも、『月曜から夜ふかし』、『メレンゲの気持ち』、『坂上忍の成長マン!!』などバラエティ番組で紹介されてて、人気がありそう。

テレビ番組だと、ちょっと大げさだったりするから、初めは、どうかしらと思ってたんだけど。IHクッキングヒーターに付いてる魚焼き器は、確かに掃除しにくいかも。魚をのせる部分とか、下のトレイは引き出して洗えるけど、気になるのは、やっぱり、中。

魚の脂汚れもあるから、水で拭いても落ちないし、洗剤でごしごし洗うと、その後、水ですすげないから、洗剤が残ってそう。それで魚を焼いたら、体に良くない気がして。

いろいろ考えてたら、やっぱり、ハイホームが良さそう。原料は、天然温泉の湯の花とヤシ油を使った石鹸で、自然な感じだと、洗剤を使った後のような心配もないし。一つはあってもいいかもと、注文。

届いたのが、下の写真。フタを開けると、ねった感じのペースト状で、変なニオイもなし。スポンジに水を含ませて、ハイホームをちょっと付けて、汚れをこすったら、ちゃんとキレイに落ちて。自然なクリーナーとは思えないくらい。

それは、良かったんだけど、粘土みたいな感じだから、洗った後、ちょっと拭いたぐらいだと、白いのが残ってて。これをキレイに拭き取って、終わり。特に泡立つものでもないから、何かを磨いてる感じに近いかも。

魚焼き器は、汚れを落とす前と後で、写真を撮ったら、洗った後も、中が黒くコーティングされてるから、キレイになったのが、写真だと分かり難くて。

もう一つ、汚れが落ちないところがあって、今度は、それで試すことに。キッチンにある流しなんだけど、三角コーナーを置いてるところ。ハイホームを使う前と後が、下の写真。

この黒い汚れが、なかなか落ちなくて、これでも、洗剤で洗った後。コーヒーを飲むときに、紙フィルターを使わないペーパーレス ドリッパーだから、三角コーナーに紙のようなフィルターを付けて、そこに、直接、コーヒー粉を捨てるんだけど、どうしても、下にコーヒー粉が流れて。それも、汚れの原因の一つかも。

水で濡れてるから、ちょっと分かり難いけど、黒いところと白っぽいところがあって、白っぽいのは水アカみたい。大きなスポンジで洗った後は、光るくらいキレイ。魚焼き器のときも、落ちてると思ったけど、流しの下は、分かりやすくて、新品みたい。

そのうち、水アカが付きやすいお風呂の蛇口とか、鏡にも使おうと思ってるんだけど。流しの下が、こんなにキレイになるなら、お風呂にも良さそう。

使ってみて、強い洗剤でも同じくらい落ちそうだけど、食べ物に近いキッチンとか、肌に触れやすいバスルームとか、そういうところは、体に悪くない自然なものの方が、やっぱり、安心。

特にお風呂は、浴室の床を洗剤で洗うと、どんなに洗い流しても、洗った後、お風呂に入ると足の裏がヒリヒリして。それがないだけでも、凄くいい。

重いくらいの量はあって、どのくらい使うかにもよるけど、使ってみると思ったよりも伸びるから、1年以上は使えるんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・キッチンやお風呂掃除で体に優しいものという方
・魚焼き器やフライパンなど油汚れが気になる方
・自然にも体にも優しい洗剤を探している方
・窓ガラス、お風呂の鏡、蛇口の水垢が気になる方

hihome01.jpg hihome02.jpg
hihome03.jpg hihome04.jpg




nice!(375) 
共通テーマ:ショッピング

加湿器・加湿空気清浄機の水垢取り 茶色でゴロゴロした水垢にもクエン酸♪ いろいろ使えて便利な エムズワン クエン酸 360g [キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り]



どこがスゴイ?
・クエン酸で水垢が落ちる♪
・クエン酸は、果物の酸味の成分
・5gのスプーン付で使いやすい
・蛇口や電気ポットの水垢にも
・量があるけど、使う量も多そう
・ツルハドラッグでも買えて、値段は同じくらい

ちょっと変なニオイと思ったら、水垢が酷くて エムズワン クエン酸 360g
部屋で使ってる加湿空気清浄機は、『SHARP 加湿空気清浄機 KC-B40』で、以前、ここでも書いたんだけど。寒くなって、乾燥が酷いからよく使ってたんだけど、最近、ちょっと変なニオイがしてて。

水が入ったタンクを外して、引っ張りだしてみたら。水を吸い上げて加湿するフィルターの真ん中のところだけ、少し茶色の石のようなものが、ゴロゴロ。

これ何かしらと調べたら、水垢。カビのようなものは、全然、ないのに、この石みたいな硬いのだけがついてて、びっくり。

そういえば、年末の大掃除で掃除しようと思ってたんだけど、実家の掃除を手伝ってたから、それで、やった気持ちになって、すっかり忘れてて。

水垢というと、最近、テレビ番組でもよく見かける 『茂木和哉』とか、『ハイホーム』とかが話題だけど。汚れを落としてキレイという感じで、加湿空気清浄機のフィルターだと、これは気化式で湿ったフィルターに空気を通すものだから。

気化式加湿器で言われるのが、超音波式加湿器もそうだけど、水が汚れていたり、カビが生えてたりすると、それも、空気中に放出してしまうから、注意が必要とか。加熱するスチーム式だと、熱してるから大丈夫なんだけど。

そういうこともあるから、もう少し、口に入っても大丈夫そうで、汚れを落とすものが良くて。説明書で調べたら、クエン酸とか。

水垢が付いたフィルターは、どれもクエン酸が使えるのかしらと、実家の気化式加湿器を調べたら、SANYOの製品なんだけど、こちらは、ダメ。どれにでも、使えるとは限らないみたい。

クエン酸は、電気ポットとかの中の水垢を落とすのに使ったりするから、汚れを落とすものだけど、体に有害という意識もあまりないし、良さそう。

水垢は、水に含まれてる成分、主に炭酸カルシウム(石灰)が沈殿して固まったもので、それをクエン酸の酸性が溶かすから、落ちるという話。

クエン酸というと、サプリとか、スポーツドリンクでは、お馴染みの成分。飲み物などに入ってるクエン酸と、お掃除で使うクエン酸は、同じものかしらと思ったら、違うみたい。

クエン酸にも、質に違いがあって、お掃除用は安くて、食用とか、サプリメントで使うものは、純度が高くて、値段も違うとか。

お掃除用のクエン酸は、たくさんあって、どれも低価格なんだけど、低価格だから、送料無料もなくて。それで、他の製品と一緒に頼もうと、『エムズワン クエン酸 360g』。

M's one エムズワンは、ツルハドラッグのプライベートブランド、イオンのトップバリューみたいな感じかしら。重い洗濯洗剤とかと一緒に、注文。

届いたのが、下の写真。中に、5gのスプーンが入ってて、360gで量が多き気がしたんだけど、使ってみると、そうでもないみたい。

後ろの説明を見ると、キッチン周り、洗面所、浴室、お手洗いの洗浄、トイレ内の便器やタンクなどでは、どれも、1リットル当たり25gを使うと書かれてて。

電気ポットだと、満水にして、約50gを入れて、沸騰させて、1時間後に捨てて。中をすすいでキレイにとか、使う量が、結構、多そう。

早速、加湿空気清浄機のフィルターを外して、下の写真の青くて丸いのがそれなんだけど。これをプラスチックの大きな容器に、3リットルのぬるまゆを入れて、そこに、沈めて。加湿空気清浄機の説明書通りに、1時間半。

そしたら、ゴロゴロの大きい水垢は取れたけど、フィルターには、ジャリジャリして、表面に付いてる水垢がまだまだあって。

説明書には、どのくらいの汚れで、このくらいとは書いてなかったから。あまりに酷いから、もっと、長く浸さないとダメかしらと、今度は、一晩。

合計すると12時間ぐらいだけど、それで、下の写真。青いフィルターに付いてる茶色いところが水垢のあとで、まだあるけど、すっかり小石が付いているような部分は無くなってる。

一回目で、落ち切れてなかったから、クエン酸は、あんまりかしらと思ったけど、2回目の一晩は、見た目で分かるほど落ちてて。

もっと長くとか、クエン酸の量を増やすと、もう少し落ちそうだけど、加湿空気清浄機も使いたいから、とりあえず、このくらい。ニオイもなくなって、快適な状態に戻った感じ。

クエン酸を使ったの初めてだけど、中に入ってるものが分かるから安心できるし、ちゃんと落ちるから、いろいろ使えて便利かも。

普通の洗剤と違って、口に入っても、良くはないけど、凄く悪そうでもなくて。そんなところが、良さそう。

こんな方にオススメ
・水垢の汚れに困っている方
・加湿器・加湿空気清浄機の水垢を取りたい方
・大掃除や引っ越しで、水周りをキレイにしたい方

kuensan01.jpg kuensan02.jpg

 
 




nice!(375) 
共通テーマ:ショッピング
キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り ブログトップ