So-net無料ブログ作成
家具 テレビ台・テレビボード・ソファ 他 ブログトップ

気分が軽くなる 手作り家具 北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO と リビングテーブル HM103T [家具 テレビ台・テレビボード・ソファ 他]

 

どこがスゴイ?
・座り心地も良くて、自由に使える感じ♪
・木材の良さ、職人さんのこだわりも
・長く使えるものだから、しっかりしてて
・ガッチリしてる分、結構、重め

自然の木と手作りな感じが良くて 北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO と リビングテーブル HM103T
以前、テレビボートを買った話をブログに書いたんだけど、その前に置く、ソファとテーブルを探してて。こんな感じがいいかしらという、イメージはあって。

ソファは、定番の脚が見えない感じよりは、足元がスッキリしてる方が、夏でに暑苦しいく見えるから良くて。クッションも、座って沈む感じだと、まとわり付く感じだし、最近、腰の調子は、例の逆さぶら下がり器で、大分いいけど、硬めな方が安心かな。

幅は、3人掛けと決めてて。これは、私が横になっても、足がでない長さ。下がフローリングだから、直接、床に座ることがなくて、いつも椅子に座ってるから、疲れるところも。

それで、ソファだけど、ちょっと高くて平らなスペースという感じを探してて。椅子に座るだけじゃなくて、その上で、あぐらをかいたり、横になれるくらい、広いので3人掛け。

テーブルも必要だけど、ソファーとのバランスもあるから、ソファーを決めて、それに合ったものを選ぼうかしら。やっぱり、ソファが中心だから、その次という感じ。

気になったのは、『MUKU工房オリジナル felix(フェリックス)3人掛けソファ ウォールナット材』、『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO Bランク』、『Crescent(クレセント)3Pソファ【SG102SO】 飛騨産業 キツツキ ナラ材』など。どれも、送料込み。

『MUKU工房オリジナル felix(フェリックス)3人掛けソファ』は、背もたれの木材が印象的で、カタチが単純に四角じゃないから、自然な雰囲気が強くて。座り心地も、やや硬めだから、私の探しているものにも合ってる感じ。でも、フローリングが、ちょっと明るめだから、バランスが良くないかしら。

『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO』は、樺の木を使った家具。木材を半年から2年間の天然乾燥、その後、人口乾燥で水分を8%ほどにして、さらに、1ヶ月間の時間を置いてから、作るというから、こだわりが感じられるもの。木の色は、5色から選べて。

木の存在感があって、派手過ぎず、地味過ぎない感じで、落ち着きもあって。Bランクというのは、ランクに分かれてて、この他、CランクとEランクがあるんだけど、ネットで調べても、Bランク以外は見つからないけど、どの部分のランクかしら。

北海道民芸家具は、以前、大きなインテリアショップで見かけたことがあるんだけど、普通の家具とは別扱いになってて、特別な感じで。ブランド名から、北海道で作ってそうだけど、製造は、岐阜県高山市にある飛騨産業。もともと、化学や繊維メーカー クラレのグループで、2009年に、創業45年目に廃業することになって、飛騨産業が引き継いでるというもの。

『Crescent(クレセント)3Pソファ【SG102SO】 飛騨産業 キツツキ 』は、その飛騨産業のも。これも、ランクで分かれてて、座面張地で、ランクが違ってて、これは、座るところの生地の話。木材の色を6つの中から選べるから、部屋の雰囲気に合わせやすそう。

クレッセントシリーズのデザイナーは、故 佐々木敏光さん。イギリスのインターナショナル・デザイン・イヤーブックに選定されて、世界的にも活躍したプロダクトデザイナー。機能美とデザイン性を両立させた 子供向け家具のシリーズ SDI Fantasiaでも知られてて。

この中で、見比べていたときに、艶やかで木の良さが前に出ている気がして、背中にクッションがある方が、いろんなカタチで座ったときに便利じゃないかしらと思って、『【北海道民芸家具】ソファ3P HM103SO』に決めて。

リビングテーブルは、ソファに合わせて、北海道民芸家具のリビングテーブルから、『HM454』、『HM451』、『HM103T』のどれかに。どれも、カタチは四角だけど、長さが違ったり。

『HM454』は、サイドテーブルぐらいの広さで、これだと、前に置くには小さくて。『HM451』と『HM103T』は、10cmぐらいの違いで、ほとんど同じ幅のもの。デザインを合わせた方がいいかしらと思って、『HM103T』に決めて、早速、注文。

翌日、届くようなものでもなくて、数週間後だったんだけど。部屋に入れるのが大変で。運送業者の方が来て、3人掛けのソファは、建物の中から入れられない大きさで、梱包された段ボールを見ると、完成品がそのままだから、凄い大きさ。

とりあえず、テーブルだけを運んでもらって、取り付けてから。外から入れるから、別料金ですとう話になって。もちろん、入れて貰わないと困るから、それはいいんだけど。2階に住んでるから、ベランダの窓を全部はずして、外から中に運び込んで、別途5000円とか。

いつ、運んでくれるのかしらと思ったら、今日なら、2時間後にまた伺いますというから、すぐにお願いして。そしたら、1時間ぐらいで、準備ができたみたいで、すぐに連絡が来て。

始めに来た男の人二人に、さらに、二人もやってきたんだけど、他に何もなくて。以前、3階に住んでたときは、上に持ち上げる専用の車があって、下から、斜め上にスライドして持ち上げるんだけど、そんな感じかしらと思ってたから、どうするのかしらと様子をみてて。

すると、二人がベランダに立って、専用のロープみたいなものを下して、下にいる二人が下から持ち上げてという、完全に、人力な感じ。内心、ビックリしてたんだけど。がたいのいい男の人二人で、ベランダの手すり近くまで持ち上がったところで、内側におこせないほどの重さ。

思わず、私も身を乗り出して、手伝おうかとも思ったんだけど、全然、役に立てそうにないし。今度は、下の人が駆け上がって来て、3人がかりで、やっと運び込んで。

この『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO』は、職人の丁寧さが感じられるくらい、キレイなんだけど、作りがしっかりしてる分、ソファでも重い方。思った通りのもので、長く座っても、腰を痛めないような硬さのクッションで、座るところが広めだから、あぐらでも、体操座りも大丈夫。横になっても寝れるから、使い方はいろいろ。

今回、買おうと思ったのは、しばらく、引っ越さないからと、椅子に座る生活だから、もっと自由に、楽な感じで座りたかったから。

金額は、高めで思い切ってという感じなんだけど、座るところが癒しの空間にしたくて、自然の木材を使って、それに、職人さんの手作りだから雰囲気もあるし、パワーが伝わってきそう。

最近、生活を快適にすると、その分、感じるストレスが軽減されるんじゃないかしらと思い始めて、それで、質を求めてみたんだけど。贅沢な気もするんだけど、長く使うもので、日々の生活でいい効果がありそうで。日常的に使うところに、お金を掛けるのはいいことなのかも。

こんな方にオススメ
・日々の生活を快適にという方
・家具は持ち帰れないから、ネットでもという方
・家具に思いがある方

001.JPG

ソファ
 
 


リビングテーブル
 
 



nice!(261) 

いろんなものが収納できる テレビボード・テレビ台 上にも下にも、横にも収納できる 180cm幅 ハイタイプテレビボード 52型対応ブラウン 【日本製】 ツインズ [家具 テレビ台・テレビボード・ソファ 他]



どこがスゴイ?
・収納スペースが多い♪
・引き戸の下には、ゆっくり閉まるストッパー
・テレビの両サイドにも、モノが入れられたり
・3つを組み合わせてて、男性二人なら運べる重さ

収納スペースが多い テレビボードが欲しくて 180cm幅ハイタイプテレビボード 52型対応ブラウン 【日本製】 ツインズ
今まで、42型の液晶テレビ ソニー ブラビアなんだけど、専用のテレビ台に取り付けるタイプで、収納するところは全くないもの。どちらかというと、壁掛けに近いような感じかしら。

それでも、スタイリッシュな感じで、見た目もスッキリしているし、初めは気に入ってたんだけど、使っているうちに、やっぱり、収納するところがあった方がいいかなと思い出して。

テレビの周りには、ブルーレイ・レコーダーとか、DVDやブルーレイのディスクもあるし、それを近くの扉のない木製の棚に並べていたら、ホコリが付きやすいみたいで、お掃除が大変。週に1回ぐらい、クイックルワイパーでホコリを下に落として、掃除機を掛けたり。

それなら、いろんなものが、ちゃんと扉の中に、まとめて収納できたら、お掃除も楽だし、部屋も片付いて、いいんじゃないかしらと思ってて、この機会に買おうかしらとも。

テレビを置くから、テレビ台でいいんだと思うんだけど、テレビボードとか、リビングボードとか、呼び名はいろいろあるみたい。私が探しているのは、いろんなものが収納できる、テレビ台だから、どちらかというと、リビングボードに近いのかも。

収納スペースが多いタイプを探していたら、『ウォールナット GS155TV-SP テレビボード 国産 60インチテレビ対応 伸縮自在 伸張式 セパレートタイプ』、『LI 幅180cm テレビボード 日本製 木製 TVボード grove カラー ナチュラル NA』、『カリモク テレビボード・テレビ台/コロニアル TVボード 幅1200mm』、『180cm幅 ハイタイプテレビボード 52型対応ブラウン 【日本製】 ツインズ』など。

『ウォールナット GS155TV-SP テレビボード』は、下の部分が、スライドできるカタチで、置くスペースに応じて、伸縮できるのが凄いところ。これが、斜めには動かせるから、使い方次第で、部屋のコーナーでも使えたり、便利そうなもの。

引き出しの数え方は、1杯(はい)、2杯だそうで。引き出しが2つあって、DVDケースが70枚ずつ入るくらいの大きさ。L字の部分は、棚になってて、内寸が9cmあるから、このくらいなら、ブルーレイデコーダーでも、家庭用ゲーム機でも、特に大きな物じゃなければ、普通に入る大きさ。

『TVボード grove』は、さらに、広めなテレビボード。真ん中の棚がある台の両サイドに、引き出しがあるものと棚があるものがあるという感じ。

テレビを置く台の幅が180cm、両サイドにある 引き出しがあるサイドチェスト、棚のサイドシェルフが、それぞれ44cmだから、3つを横一列に並べると、268cmにも。並べ方はいろいろだし、置く場所に合わせて、サイドチェストとシェルフは、別の場所に置いてもいいし、こちらも、いろんな使い方ができそう。

部屋の壁一面に、リビングボードがあるのも、広く使ってて、見た目も良さそう。棚が多いから、いろんなものを適度に置いて、お洒落にという感じかしら。中に収納できるところは、大きさの割りに少なめだけど、大きいから、インテリアとして、存在感があるタイプ。部屋を広くつかって、目の前に、これがあると、カッコ良さそう。

『カリモク テレビボード・テレビ台/コロニアル TVボード 幅1200mm 』は、国産家具メーカー カリモクの製品。カリモクは、3ヶ月から半年、木材を天然乾燥させて、次に人工乾燥で理想的な含水率に下げて、今度は、1ヶ月放置して含水率を平均化したり、品質にこだわりがあるメーカー。

背板が、上げ落としではめ込む『けんどん式』で外れるようになってて。テレビボードだけど、タンスのような重厚感があるかしら。棚があるよりも、しっかり収納できるものだと、この方がいいのかも。

最後が、『ハイタイプテレビボード ツインズ』。幅が180cmで、テレビは52インチまで。上にも、下にも、両サイドにも収納するところがあって、とにかく、いろいろ仕舞えるのが特徴かしら。どれも、扉も付いてるから、ホコリをかぶることもないし、お掃除が楽そう。

前にも書いたかもしれないけど、部屋がフローリングの場合、床の上に、ホコリが目立つ印象があるけど、これは、フローリングだから目立つだけじゃなくて、フローリングを歩くと、ホコリが舞いやすくて。細かいホコリは、数分とか、何時間と時間を掛けて、落ちてくるから、意外と細かいホコリが積もるとも。

だから、できれば、棚があるだけじゃなくて、扉があって、中に収納できるようなタイプが欲しくて。そこで、『ハイタイプテレビボード ツインズ』を買うことに。

注文してから、いつものように、次の日に届くようなものでもなくて、1週間くらいかかったかしら。この商品、こんなに大きいものだけど、玄関渡しで、兄と父に来てもらって、運び込んでもらったんだけど。

届いたときは、3つに分かれて、一番上のガラスの引き戸がある部分、引き戸の下から下の引き戸まで、真ん中の部分、そして、引き出しがある 下の部分。このテレビボードを横に切ったように、3つに分かれてて。

一番、重いのが、下の引き出しがある下の部分なんだけど、運び込むところが狭かったり、集合住宅で何階も上だったりすると大変だけど、1階で、運び込むところが難しくなければ、男性二人なら大丈夫そうで。

下の部分に、真ん中の部分を載せて、ネジ止めして、最後に、上の部分をネジ止めすれば、完成。運び込む時間と組み立てを入れても、ほとんど完成品の状態だから、1時間は掛からないくらい。思ったよりも、手間が掛からなかったけど、女性には無理そう。

下の写真が、それなんだけど、実際みてみると、下の部分は、それなりに奥行きがあるけど、真ん中と上で入れる部分の奥行きが、23cmぐらい。単行本なら、ちょっと大きめでも、入るくらいの大きさ。本を入れると分かるけど、このくらい入れるところがあると、ずいぶん、物が片付いて。

上と下にある引き戸も、開いたときに、強く開けても、バチンとならないように、レールの下にストッパーが付いてて、ゆっくり動く仕組み。あちらこちらを見けど、丁寧な作り。

リビングは、余計なものを置かなくても済むようにと思って、たくさん収納できるテレビボードを買ってみたんだけど、やっぱり、物が散乱してると気が散るところもあるし、何でも、仕舞えるようなスペースがあると、スッキリできて、気分も良さそう。

でも、引越しなどを考えると、気軽に持ち運べて、いろんな置き方ができる 『ウォールナット GS155TV-SP テレビボード 国産 60インチテレビ対応 伸縮自在 伸張式 セパレートタイプ』でも、よかったかも。

こんな方にオススメ
・収納スペースがあるテレビボードが欲しい方
・目立たないように片付けたい方
・お掃除しやすいものがいい方

tv01.jpg tv02.jpg

   


nice!(319) 
家具 テレビ台・テレビボード・ソファ 他 ブログトップ