So-net無料ブログ作成
検索選択
髪のかゆみ・育毛グッズ ブログトップ

頭皮の痒みが治まった!絞り出し洗浄、育毛剤の強い味方!? 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM94 [髪のかゆみ・育毛グッズ]



どこがスゴイ?
・思ったよりも、気持ちイイ♪ ※個人差あり
・指でつまんだような絞り出し洗浄!
・動きが、意外と力強い
・カタチがキレイでコンパクト♪

頭皮の痒(かゆ)いというか、荒れ始めたのはいつ頃かしら。デスクワークでストレスを感じると、頭をかくクセがあって、それが一番の理由よね。10年前はそんなことなかったと思うんだけど。

学生の頃、受験勉強でも、頭皮をかいたりはしなかったから、耐えられるストレスのレベルが、低くなってるのかも。でも、イライラしたときにかくと、落ち着くから不思議なのよね。

美容院でも、『疲れてますねぇ、頭皮が硬いですよ』とよく言われるけど、この生活スタイルは、変えられないし。でも、ほっとくわけにもいかないから、この頭皮のかゆみ、どうにかしたいとジタバタ。

最近、ムヒから『頭皮などのかゆみ・湿疹 ムヒHD(エイチディ)』というのが発売されて、早速購入。ネットでは扱えない第2類医薬品だから、近所のツルハに行きました。

使った感想は、液体が出る部分が、修正液みたいに押し付けると出るタイプで、使いやすくて、ひんやりした感じ。気のせいなのか、初めて使ったときは、凄くひんやりした気がしたんだけど、繰り返し使っていると、ひんやり感があまり感じないかな。

それでも、かきそうなときに、これを使えば、とりあえず、かかなくても良くはなるけど、なかなかこれで治ったとはならないみたいで。頭のかゆみも、原因もいろいろで、かゆさも人それぞれだから、一概には言えないけど、個人的にはもう一つかな。

それじゃ、かゆみを抑えるシャンプー 『ライオン オクトシャンプー』を試しに。フケやかゆみでは、メリットの方が一般的によく知られているけど、こちらも、この分野では、かなり有名なシャンプー。薬用成分 オクトピロックス配合でというのがポイントかしら。

何度か使って感じたのは、泡立ちもいいし、良さそうだったんだけど、髪が驚くほどキュッキュとして、脂分が落ち過ぎるのかしら、地肌が余計かゆくなっちゃって。控えめに使っても、上手くいかなくて、残念な結果に。

ここで、シャンプーについてちょっと。頭皮のかゆみで、まず、考えるのはシャンプーと言われるので、美容師さんに正しいシャンプーの仕方を聞いたんです。こういうのは、プロに聞くのが一番かなと。

シャンプーは、最初にしっかり髪をすすいで、長い髪だと4,5分、短ければその半分ぐらい。髪を早く洗おうと、すぐにシャンプーをつけたがるけど、それはダメとか。お湯で、しっかり髪をすすがないと、ついた汚れは落ちにくいとか。

シャンプー剤は、手のひらでお湯と一緒に泡立ててからつけるのですが、1回目は、髪全体を軽くマッサージしながら泡を立てながら洗い、簡単にすすぎます。2回目では、頭皮を主に、爪を立てずに、指が当たる感触を感じながらマッサージ。

最後は、シャワーでお湯で髪を流しながら、手のひらでお湯をためつつ、ぱちゃぱちゃと。しっかりすすいで完成。浴槽のお湯に頭を沈めた状態ですすげれば、最高なんでしょうねぇ、無理だけど。

シャンプーは、髪を洗うというイメージが強いけど、メインは頭皮の洗浄。首筋がかゆかったり、荒れてる人は、すすぎが不十分で、シャンプー剤がそこにかすかに残るからとも。

じゃ、髪は、どのくらいで洗えばいいのというのは、汚れたら洗うという感じで、外出する度に洗うくらい。それじゃ、ほとんど毎日ってことよね。

シャンプーの話を長々と書いたけど、それでも、かゆい状態だから、こうなったら、頭皮を洗浄する家電を買うしかないわと。特に、夏の暑い時期だと、かゆみが酷くなるから、もう、今年は我慢せずに、解消せねば。

数年前から、頭皮を洗浄する機器が、いろんなメーカーから出てるけど、発売された当初は、種類も少なく、高かった印象が。でも、現在は、ずいぶんと低価格なものも発売されてて、改良も進んでて、これなら、試す価値がありそうかな。

調べてみると、いろいろあって、『TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO SH-2793』、『TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュNEO 新機能 泡立て機能搭載 SH-2797』、『TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ SH-2791』、『Panasonic 頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE94』、、『Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94』、『パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ ビビッドピンク EH-HM27-VP』など。

初めて、テレビで観た頭皮洗浄ブラシは、TWINBIRDだったんじゃないかしら。初代の『モミダッシュ』は、2005年頃というから、結構、前の話。

モミダッシュには、いろんなタイプがあるけど、現在、発売されてるのは、PRO、NEO、FLEXの3タイプ。違いは、PROはスピード切り替えがHIとLOW、付属のブラシも2種類のみなのですが、NEOとFLEXでは、スピードがより細かく調節できて、スピードが速くなったり遅くなったりを自動で繰り返す機能も付いて、ブラシも3種類。

最新版のFLEXでは、構造にも違いがあって、動くブラシの部分がさらに柔軟になって、頭の凹凸にフィットして、さらに効果的なマッサージに。どのタイプも、防水で丸洗いOK、充電式。

『TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ SH-2791』は、ブラシ2種類で、ヘアブラシみたいに柄があるタイプ。使いやすいかどうかは、個人差がありそうですが、他ではあまり見かけないタイプで悪い話もなさそうです。

パナソニックだと、頭皮エステの『サロンタッチタイプ EH-HE94』と『皮脂洗浄タイプ EH-HM94』。どちらも、動く部分は4つあって、これらが回転することで地肌を持ち上げるような動きに。

サロンタッチタイプは、早く動いたりゆっくり動いたりのリズムモードがあり、皮脂洗浄タイプは、ブラシの部分が細かく分かれていて、皮脂を絞り出すような動きにが特徴。どちらも、スピード切り替えでHIGHとLOWあり、もちろん、防水で充電式。

最後が、『パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ ビビッドピンク EH-HM27-VP』。こちらは、音波振動で洗うタイプで、毎分9000ストロークの高速振動。太めの弾力ブラシで髪をかきわけて、極細毛ブラシで、頭皮の脂質と汚れをかき出すとか。

充電式で、フル充電だと、1日1回4分使って、約1週間使用可能。モードは、ソフト、ノーマル、リズムの3つ。

一通り調べたところで、どれがいいかしら。私は、地肌のかゆみというか、赤くブツブツしてるのをどうにかしたいから、振動モノじゃなくて、モミモミするタイプで地肌をキレイするものがいいから、そうなると、『TWINBIRD モミダッシュ』か、『パナソニック 頭皮エステ』。

仕組みを見てみると、揉む部分が大きいのと小さいのがあって、中でも、『Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM94』は、ブラシも細かく、絞り出し洗浄だから、気になって。これに決めて、早速注文。

翌日には、いつも通り到着したんだけど、不覚にも、宅急便に気が付かず、夜に再配達してもらうことに。早速、髪を洗うときに、使ってみました。

使い方は、髪をすすいで、シャンプーをつけて、手で軽く泡立てて、後は、髪に当てて動かすだけ。使ってみて、すぐに感じたのが、頭皮が指でつままれてるような感じで、力強くて、いい刺激、なかなか気持ちいい。

洗い流した後の爽快感は、自分の手で洗ったのとは全然違ってて。サッパリというか、軽くなったというか。いつものシャンプーじゃないような感覚。

LOWでも、思ったよりも力強くて、それでいて、毛がほとんど絡まないんだから、良くできてる♪ 使った後は、刺激でなのか、モミモミでなのか、頭皮がじんじんするような、血行が良くなった感覚も。

実際、硬くなった頭皮を指でつまんでみようとすると、とてもできないけど、これを使えば、ひっぱられた感じになるんだから、マッサージ効果はなかなかなもの。

使い始めて、2週間ぐらいなのですが、シャンプー以外にも、疲れたときに頭にあててぐりぐりしてたら、頭皮が健康になったのか、以前に比べると格段にかゆみがなく、ムヒHDを使うこともないです。

これは、スゴイわ!と髪が薄くなり気味の兄に話したところ、『俺にも買っといて!』と早速2台目も購入。育毛剤を塗るときに、使うと言って、はりきってました。

せっかくの機会だから、兄の薄毛をデジカメで撮って、育毛の効果を見てみたいけど、さすがに、それはちょっと。兄は、以前、毛が生える薬 プロペシアも飲んでたことがあるくらいだから、毛の具合が良くなると、すぐに分かるんだけど。

こんな方にオススメ
・しっかりシャンプーしたい方
・頭皮・地肌がかゆい方
・地肌をサッパリしたい方
・育毛のために頭皮を健康にしたい方

000.jpg 002.jpg 001.jpg

どの製品にも言えることなのですが、シャンプーで使うだけに、使ったとにちょっと洗い流したりという手間はあります。

説明書には、シャンプーやヘアトニックの使用時に、使うように書かれています。イライラしたときに、頭をサッパリさせようと、私は普通に頭に当てたりしてますが、これは、私が個人的にやってるだけです。

似たように使って何かあっても、自己責任ですので。念のため。


  
  


nice!(181) 
髪のかゆみ・育毛グッズ ブログトップ