So-net無料ブログ作成
検索選択
神棚・法事・法要グッズ お線香など ブログトップ

コーヒーの香りがするお線香 比べてみると違いもあるから、香りもいろいろで 孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲 バラ詰 [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・コーヒーの香りがするお線香
・本当に煙も灰も少なくて、灰の色は、ちょっと濃いめ
・コーヒーの香りだけど、チョコレートにも近そう
・お線香らしい香りじゃないから、モダンな雰囲気も
・燃えた灰が、お線香立ての外に落ちることもないし
・仏壇でいつも使ってたら、気分も変わってくる感じ
・故人が、コーヒー好きだと思い出すことも

コーヒーの香りも、メーカーで違いがあるから 孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲 バラ詰
1年くらい前に、コーヒー好きだった叔父のお墓参りで、コーヒーの香りがするお線香を使ってから、実家でも、コーヒーの香りになって。ずっと使ってたのは、『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり #754』。

母は、もともと、お線香らしい香りが好きじゃなくて。その前に使ってたのも、『花けしき 柚子の香り』で、柚子を加えた和菓子みたいな香りだったんだけど。母は、コーヒーを毎日飲むくらいだから、お線香もコーヒーの香りがいいみたい。

コーヒーのお線香を買うのは、3回目なんだけど、今回は、他のも試してみたくて。それで、いつもの『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり #754』と一緒に、別のメーカーの『孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲 バラ詰 #C-632』も注文。

注文したら、翌日には、届いてて、下の写真が、そのお線香なんだけど。どちらも使ってみたら、同じコーヒーの香りだけど、いろんな違いもあって。アマゾンのレビューも香りの感想だからかしら、好みで評価が分かれるみたい。

二つの香りを比べたら、『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、コーヒーの香ばしい香りがするけど、香りそのものは、ソフトな感じで。よくあるお線香の香りとコーヒーの香りを混ぜたような感じで、バランスが良さそう。コーヒーの香りがいいけど、お線香らしさもと考えたら、ちょうどいいのかも。

『孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲』は、どちらかというと、コーヒーの香りが強めで。ちょっとブラックチョコレートを混ぜたような、そんな香りにも近いかも。それでも、コーヒーの香りが、部屋に強く残るようなものでもないから、使いやすいんじゃないかしら。

灰と煙は、『孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲』は、箱に書かれた通り、本当に少なめで。お線香を立てたときに、煙が出てるかどうか、分からないくらい。燃えた後の灰は、少ないけど、ちょっと濃いめの灰色。

『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、それと比べたら、煙は出るけど、それでも、少ない方で。灰は、普通のお線香と変わらない感じで、白っぽい灰色。

私は、二つの香りは、こんな感じじゃないかしらと思ったけど、人それぞれで香りの感じ方に違いもあるし、香りの印象も様々だから、そこで、意見が分かれそう。

最近、お菓子メーカーとお線香のメーカーがコラボして、変わったお線香も多くて、ニュースに取り上げられたりしてたけど。コーヒーの香りだけでも、様々なメーカーが出してて、すごい数。

飲むコーヒーでも、味も香りもいろいろだから、コーヒー豆の違いもあるけど、ミルクを入れたり、ブラックもあるし。お線香のコーヒーの香りも、いろいろあるのは、当たり前なのかも。

こんな方にオススメ
・お線香の香りが好きじゃない方
・コーヒーの香りが好きという方
・コーヒー好きだった故人を偲んでという方

coffeeosenko.jpg

  


nice!(227) 
共通テーマ:ショッピング

コーヒーの香りのお線香 好きだったものの香りで故人を偲んで、香りで思い出すことも多いみたい 薫寿堂のお線香 珈琲のかおり [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・コーヒーの香りがするお線香
・亡くなった叔父が、コーヒー好きだったから
・お線香の香りは、他にもいろいろあって
・香りで思い出すことも、たくさんあるみたい
・お線香が燃えた後の灰は、白っぽい灰色
・ちょっと変かもしれないけど、思いは通じそう

好きだったものの香りで、いろいろ思い出したり 薫寿堂のお線香 珈琲のかおり
3年くらい前に、叔父が亡くなってて、父方なんだけど。子供の頃、よく父と一緒に叔父の家に立ち寄ってて、叔父と父が楽しそうに話している横で、早く帰りたいなと我慢してたのを覚えてて。どこかの親戚の家に遊びに行くと、みんな近くに住んでるから、いつの間にか、親戚めぐり。

そのときは、小さかったから、気づかなかったけど。叔父の家は、洋風な家具で、ちょっと暗いところも雰囲気があるし、親戚の中では、オシャレな方だったかも。そんな叔父さんは、コーヒー好きで、普段は、全然、コーヒーを飲まない 父も、出されたコーヒーを飲んでたり。

お盆になると、同じお寺に、叔父のお墓もあるから、いつも、一緒にお参りしてて。今年は、叔父さんがコーヒー好きだったことを思い出して、コーヒーの香りがするお線香『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』にしたんだけど。

実家には、祖父母が入ってる仏壇があって、毎日、お線香を立てて、母が祈ってるんだけど。前にも、このブログで書いてたけど、母は、定番のお線香の香りが、いつも部屋からしてるのは気に入らないみたいで。

ここ数年、ずっと使ってるのは、お線香らしくない爽やかな香りの『花げしき 柚子の香り』。柑橘系のゆずの香りなんだけど、どちらかというと、和菓子の柚子あんみたいな感じ。無くなると同じものを注文するから、年に、2~3回は、買ってるもの。

いつも同じ柚子の香りだから、他にも、お線香らしくない香りのお線香はないかしらと思って、探してたら、コーヒーの香りを見つけて。母も私も、コーヒーを飲む方だから、それもあって。

『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』の香りは、香ばしい香りに、ちょっとコーヒー独特の香りがあるような感じかしら。リラックスするために焚くお香だと、香りが強いけど、そういうものじゃなくて。もっと自然な感じで、コーヒーの香りがするようなもの。さりげないけど、コーヒーと分かるくらいの香りだから、お墓に供えても、そんなに変な感じもなくて。

コーヒーの香りがするお線香の他にも、果物の香りだと『香りの記憶 蜜柑(みかん) バラ詰 100g』、『仏縁堂ブランド すいかの香り ミニ寸サイズ』、お菓子メーカーとのコラボだと、『サクマドロップス ミニ寸線香 (故人の好物シリーズ) 約10g×4種』など、いろいろあるみたい。

お線香って、昔からあるものだから、こういうものじゃないとと考えてしまうから、柚子の香りでも、珍しいくらいだったけど。今では、果物の香りとか、懐かしいお菓子の香りとか、新しさも感じられて。

家族でお墓参りに行くときは、近いんだけど、早朝に行くように決めてて。街の中にあるお寺だから、時間帯で一方通行だったり、車一台が通れるくらいの道幅なのに、対面通行だったりして、お寺で渋滞すると、どうしようもないから。出発は、いつも朝の6時ごろで、何か所かまわるけど、8時ごろには、家に帰ってくるのが、いつものパターンなんだけど。

それもあるのかしら、お墓にお花を飾って、ちょっとお掃除して、お線香を置いたら、すぐ、次という感じ。母も、仏壇に手を合わせてるけど、大雑把な性格で、適当な人だから、そんなに信心深くもなくて。父は、もっと信心深くないから、仏壇に手を合わせるのは、元旦くらい。

今年、お墓参りのときに、叔父のお墓には、コーヒーのお線香にしたんだけど。他のお線香と違って、コーヒーの香りだから、その香りで思い出すこともあるから。いつものお墓参りより、ちゃんと故人を偲ぶこともできて。祖父は、ヘビースモーカーだったから、タバコの香りも探してみたんだけど無いみたい。スイカも大好きだったから、今度、スイカのお線香でも買ってみようかしら。

故人を偲んで、亡くなった人が好きだったものの香りがすると、身近に感じられる気がするし。仏壇に、好きなものをお供えするような気持ちにもなるから、いいことなのかも。

母も、このお線香が気に入ったみたいで、いつも柚子の香りだから、たまには、コーヒーの香りもいいかもと話してて。それで、『花げしき 柚子の香り』と『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』の2つを注文して、届いたのが下の写真。

母は、お線香の香りもそうだけど、お線香が燃えた後の灰の色も、気になる方で。『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、お線香が、ブラックコーヒーみたいな色だけど、燃えた後は、白っぽい灰で、『花げしき 柚子の香り』は、灰色の灰。黒い灰だと急に怒り出すんだけど、この2つは、どちらの色もいいみたい。

『花げしき 柚子の香り』も、使い始めたころは、近所のドラッグストアでも見かけたけど、すぐに扱わなくなって。『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、全然、見かけたことないから、専門のお店じゃないと無いかも。ネットで注文できると自宅に届くし、価格も送料込みで、安いこともあるから、すごく便利。

仏壇で、いつも使うお線香も、その日の気分で変えられると、香りのリラックス効果もあるから、体にも良さそう。祖父や祖母がいたら、ちょっと嫌がられそうだけど、日々の生活に活かせるような感じで、仏壇があるのもいいんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・定番のお線香の香りが苦手な方
・好みの香りのお線香を探している方
・コーヒーの香りに思いがある方
・故人を偲んでお線香を選びたい方

osenko.jpg

    


nice!(278) 
共通テーマ:ショッピング

ありそうであまりない神棚もネットで注文 ホームセンターでも少し出し、仏具屋さんは凄く高くて 神棚 けやき色 屋根違い三社 大 [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・縁起物で前よりも大きく
・高級家具に使うタモ材をけやき風に
・近くのお店だと、扱ってる数が少なくて
・そんなに高くなくてもいいみたい

古い神棚が壊れてて、買い替えようと思っても、ありそうでなくて 神棚 けやき色 屋根違い三社 大
毎年、実家の神棚を私がお掃除してて、昨年末も、いつもと同じように。高いところにあるから、母だと危ないし、父だと大雑把だから、壊しそうだし。

実家の神棚は、祖父が家を建てた時に買ったものみたいで、60年くらい前のもの。表面は、黒くて、おじいちゃんは、ヘビースモーカーだったからかしら。みるからに古いんだけど、近くで見ると、ボロボロ。

木材にひびも入ってるし、後ろをみると、テープで張り付けたり、木工用ボンドでくっ付けたり、あまり信心深くないのが分かるような神棚なんだけど。それを一緒に帰省してた兄が見かねて、もう、買い替えようということに。

神棚を買い替えるとなると、父と母が揉めだして、ポイントは神棚に入れる芯。神棚を使う前に、祈ってからということなんだけど、父は、お札を入れるものだから、そんなの関係ないと言い出して、母は、比較的、信心深いところもあるから、やらないとダメとか。

私も、ルールのようなものだから、やらないとスッキリしない気がするし、兄は、父と同じ考えだけど、神社に寄付するような感覚で、出してもいいとか。

最寄りの大きな神社に連絡したら、神社に持って行って、芯を入れるのに、1万円。古い神棚の処分だけなら、1万円。芯を入れるから、処分はお気持ちでとか、それで、1万5000円くらいじゃないということに。

年末に、テレビを兄と見に行ったときに、一緒に神棚も探してて。神棚は、どこで売ってるかというと、一番、身近なところでホームセンター、ホーマックとか、ケーヨーデイツーとか。手当たり次第に入って見てたら、中ぐらいから小さいものが多くて、数も10種類ないくらい。

それなら、専門の仏具屋さんも見ようと、入ってみたら、仏壇はたくさんあるのに、神棚は小さいコーナーで、5つくらい。ホームセンターの少ないところと同じくらい。

神棚も仏壇も、宗教的なものだから、関係が近いものと思ってたんだけど、仏具屋さんの品揃えを見て、そうじゃないみたいと感じられて。ホームセンターと全く同じ神棚もあって、価格が、1.5倍で高め。

古い神棚が中ぐらいのもので、神棚は縁起物だから、買い替えるときは前のものより大きい方がいいとか。神様が、どうこうという話なら、信心深くないから、うちの家族は、聞き流すんだけど、縁起物には弱いみたいで、それで、大きめを探してて。

兄は、凝り性だから、いろいろ調べてたんだけど、大きさの話はあるけど、材質の話で、これの方がいいとか、そういう話はないとか。

仏壇は、低価格なものから凄く高い高級なものまで、いろいろあるけど、神棚は、そういう対象でもないみたいで、家を建て替えたときとか、節目とか、不運が続いているときとか、ずっとそのままでもいいし、買い替えてもいいとも。

売られていた神棚の中には、お清め済みみたいな説明があるものもあるんだけど、母は、絶対に芯を入れないとダメと言うし、大きいものもないから、現代的に、ネットで注文することに。

幅が70cm以上で大きいタイプだと、高級家具などに使われている タモ材の『神棚 けやき色 屋根違い三社 大』、ヒノキで合板も金具も使わず、扉に特徴がある『神棚 屋根違い唐戸三社 大』、もっと大きいもので幅94cm、ヒノキの『五社 屋根違い・大(ひのき)』など。

お札を3つ入れるタイプだと、真ん中が『天照皇大神宮』、向かって右が『氏神』(先祖代々祀ってる神様)、左は『崇敬している神社』(自分が信仰してる神様)のお札を入れればいいとか。

5社で5つ入れるタイプだと、真ん中の3つは、3社タイプと同じで、両側に増えた分は、そこに、崇拝している神社のお札をいれるもの。崇拝してる神社が多いと、5社の方が、入れるところが多くて、いいのかも。

神棚の扉なんだけど、閉めっぱなしの人もいれば、 開けっ放しの人もいて、信仰してる宗教でいろいろあるのかもしれないけど、実家は、開けっ放しだったから、これは変わらないかも。

どれがいいかは、好みだけど、金具がないとアクセントがないから、見た目がぼんやりしてて。通し屋根よりは、段々になってる方が、大きい感じがしていいかしらと思って、『神棚 けやき色 屋根違い三社 大』に。

下の写真が、その神棚なんだけど、屋根の両端のバッテンを付ける前の状態。思ったよりも、大きくて、これなら、上に置いても目立ちそう。

正面にある3つの扉が、縦長で大きいから、正面からお札を入れられるし、年に1度のお札交換は、簡単にできて。

ちょっと家が新しくなった感じに似てて、神棚を新しくすると気分が変わっていいのかも。初めは、古くても、別に困ってないし、交換しなくてもと思ってたけど、やってみると、いい気分。

でも、毎年、神棚のお掃除は私がしてるんだけど、掃除するたびに下してたら大変だし、どうするのかしら。

こんな方にオススメ
・気に入った神棚が見つからないという方
・大きめの神棚が欲しいという方
・ネットで注文できるならという方

kamidana01.jpg
 
神棚 けやき色/屋根違い三社/大

神棚 けやき色/屋根違い三社/大
価格:21,384円(税込、送料込)

 
 



nice!(367) 
共通テーマ:ショッピング

お盆・お彼岸に大活躍♪ 風が強くても、簡単に3本バーナーでお線香に火が点く、意外と小さく、ガスを注入すればずっと使える お線香用ターボライター 墓参ライター [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・風が吹いてても、すぐお線香に火が点く♪
・意外と小さくて、携帯にも便利
・バーナーだから、ライターとは火力が違う
・3本バーナーだから、炎も大きく点けやすい
・ガスが切れても、注入すれば、ずっと使える
・市販のライターが不要

炎吹き点ける バーナーだと、お線香がすぐに火が点く お線香用ターボライター 墓参ライター
先月のお盆でお墓参りしたときの話なんだけど。ライターに風よけが付いて、握るだけで火が点く『お線香着火器 にぎっ点火』を使ってて、握るだけで火が点くから便利なんだけど。中に入れてるライターのガスが切れてしまって。

近くで、100円ライターを買おうと探したら、100均でも、スーパーやコンビニでも、それに使えるライターが見つからず、お店の人に聞いたら、最近は、そういうタイプのライターは少ないとか。

どういうタイプかというと、上にあるボタンを押すと、上から火が出るというもの。よくある、定番なものだと思うんだけど。それに、風よけのカバーを付けるから、他のライターではダメで。

お店にあったライターは、ボタンをスライドさせるタイプとか、火が出るところにフタがあって、ボタンを押すと開いたり、ボタンの位置は同じでも、火が出るところが違ったり、ライターのカタチも変わってるみたい。

ネットでは、使えるタイプのライターは買えるみたいだけど、危険物だからメール便にならないし、20本ぐらいのまとめ買いになったり。使うのが、お墓参りのときだけだから、そこまでするのもちょっと。

そこで、お彼岸前に、似たようなものに買い替えようと思って。気になったのが、火が出るところが1つの『CR機能付きお線香ライター せせらぎ2』、それが3つの『ライテック ガス注入式 仏事お線香用ターボライター 墓参ライター 』。

どちらも、風よけがあって、ライターのように火の上であぶる火が点くというものじゃなくて、勢いよく炎が出て、それで火が点くという感じ。

『せせらぎ2』は、ボタンを押せないようにするロックが付いてて、『ライテック 墓参ライター』は、ロックはないけど、ボタンを下げながら押すから、誤って火が点くようなものでもなくて。

風よけの深さも違ってて、『せせらぎ2』は、お線香に火を点けるときは、斜め上から入れるタイプ。『ライテック 墓参ライター』は、風よけが深くなくて、お線香を真横に入れて、火を点けるという違いも。

家族で、お墓参りするときに、太くて束になったお線香に火を点けて、それを家族で分けて、お墓に供えるから、一気に火が点いた方がいいんじゃないかしらと、炎が大きい 『ライテック 墓参ライター』を注文することに。

しばらくして、届いたのが、下の写真。『ライテック ガス注入式 仏事お線香用ターボライター 墓参ライター』は、思っていたよりも小さくてコンパクトな感じ。

ボタンを押す部分に特徴があって、最初は、押し方が分からないくらい。小さい子供が、いたずらして、火が点くようなことはなさそう。でも、手の届かないところに置いた方がいいけど。

火を点けると、ライターの明るい感じの炎と違ってて、ボーという音と共に、青い炎。早速、今日の朝、お墓参りで使ったんだけど、あっという間に火が点いて。

風よけがあっても、ライターだと、まとめて火を点けるのが難しくて、お線香に火が移ったりするけど。炎が強いと、その勢いで全体に火が点きやすいから、逆に、危なくなくて、良さそう。

子供の頃は、よく父が、お墓の横で、丸めた紙に火を点けて、それに、お線香をかざしてたけど、今では、ボタン一つで、すぐに火が点けられるんだから、凄く便利。

こんな方にオススメ
・風でお線香に火が点かないという方
・もっと簡単にお線香に火を点けたい方
・お線香をまとめて火を点けたい方

osenko01.jpg osenko02.jpg





nice!(375) 
共通テーマ:ショッピング

仏壇のお線香を立てて、灰の中でも、ちゃんとお線香が燃え尽きる!? 順もみ 極上 御香炉灰(おこうろはい) [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・普通の灰と違って、お線香が立てやすい
・品のいい感じのしゃりしゃり感
・燃えきらないけど、お線香にもよるかも
・低価格だから、灰の代わりにも

母が、仏壇のお線香が燃え残ってて、捨てるのが面倒というから 順もみ 極上 御香炉灰
実家には、小さな仏壇があって、私も住んでた頃に、よく、日課のようにお線香を立ててて、それで、母も、今では、毎日、手を合わせているみたいで。実家でも、お線香は、『カメヤマ AIR FRESH ゆずの香り』。

このお線香は、以前、このブログでも書いたけど。母も、定番のお線香の香りが嫌いで、ラベンダー、ジャスミン、伽羅木(きゃらぼく)とか、いろいろ試したけど、やっぱり、これが、仏壇やお墓のお線香っぽくなくていいみたいで、実家でも、これを使ってて。香りを例えるなら、和菓子のあんに、柚子を加えたような感じかしら。

それを毎朝のように、使ってて、今度は、火を付けたお線香が、燃え残って、これを片付けるのが、面倒なんだけど、どうにかならないのという話に。でも、普通に考えると、上から燃えてて、最後は、燃えた後の灰でふさいじゃうから、灰の中にあるお線香も全部、燃えないのは当たり前じゃないかしらとも。

それは、無理じゃないのと話たんだけど。そしたら、どこからか聞きつけてきて、お線香を立てる灰をこれに入れ替えれば、お線香が全部燃えるのがあるんだってと言い出して、それが、『順もみ 極上 御香炉灰(おこうろはい)』。

全く同じものが欲しいと言われて、アマゾンにはなくて、楽天でやっと見つけて、購入することに。下の写真が、その『順もみ 極上 御香炉灰』。量が少なそうに見えたから、2つ買いました。説明にも、『もみ灰100%で、ほぼ燃えきります。』と書いてあるし、評価も良さそうで。

それを母に渡して、お彼岸のときに、実家に帰ったところ、普通のパウダー状の灰と違って、適度なシャリシャリ感があって、灰だけよりも、安定感がありそう。これは、この灰をどのくらい入れるかで、深さが決るから、量にもよるかも。

お線香に火を付けて、立てようとしたところ、下に、ゴロゴロと当たるものが。そう、燃えきらないお線香が、下に、結構、たくさんあって。それをピンセットで、取り出したのが、下の写真なんだけど、これだけあると、普通に燃え残ってると言えそうなくらい。

これは、お線香の種類によるのかもしれなくて、どういう成分で出来ているかとか、お線香の太さとか。お線香って、どれも、成分が一緒ということでもなくて、我が家で愛用してるのは、定番のお線香ともちょっと違うし、それでかしら。

でも、購入したサイトのレビューを読んでいたら、物凄く、『燃えきりました』という書き込みがあるんだけど、よくよく読んでみると、浄土真宗という話も。調べてみたら、他の宗派、うちもそうなんだけど、お線香は、灰の上に立てるものだと思ってたら、浄土真宗はお線香を寝かせ置くとか。お墓参りとかで、よくやるけど、仏壇でも、同じようなやり方とのこと。

それで、普通の灰の上だと、お線香を横に寝かせても、途中で消えることがあるみたいで、それが、この灰だと、ちゃんと最後まで、燃えきるという話もあって。それだと、ちょっとうなずけるところも。燃え残ったお線香は、どれも高さが同じくらいで、1cmぐらいかしら。

普通の灰のときよりは、燃えてるような気もするし。これなら、横に寝かせれば、燃え尽きるのは分かるけど、立てると、ちょっと難しそう。

でも、使ってみて、全然ダメって感じでもなくて。実家では、お線香を立てる香炉の中に、灰の他に、倒れないようにするために、砂のようなものとか、小さな砂利みたいなものを入れて、それだと、燃え残ったお線香が、簡単に動かないから、上から挿したときに、当たると、動かない分、邪魔になるんだけど、このもみ灰だと、中にある燃え残りが、比較的、押しのけやすくて、使いやすいところはありそう。

燃えきるか、燃えきらないかは、お線香がいろんなタイプがあるから、どれを使っても燃えきらないとは言えないけど、灰としては、香りもなくて、使いやすくて良さそう。砂よりも、硬さがなくて、灰だけよりも、軟らかくない感じ。

お線香を横に寝かせる 浄土真宗の方には、これなら、燃えきるのは間違いなさそうで、便利なのかも。

こんな方にオススメ
・お線香を横にして、燃えきりたい方
・適度な灰を探している方

hai01.jpg hai02.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうパケット対応】【灰】極上香炉灰内容量約33g
価格:292円(税込、送料別) (2016/10/21時点)




nice!(229) 
共通テーマ:ショッピング

お線香 柚子の香りが独特!慣れるとスッキリ 花けしき 柚子の香り  [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・お線香では珍しい柑橘系
・定番のお線香と癒しのお香の間のような香り

お線香の香りのコダワリ、仏壇だけど仏壇ぽくないようなのがイイ!
祖母が亡くなってるから、仏壇があるんだけど、毎日のようにお線香に火をつけて、チーンとするのが日課です。とくに信心深いとか、変な宗教に入ってるとかじゃないんだけど、可愛がられていたこともあって。

それが、いつの頃からか、お線香を1本つけると、部屋中のにおいが変わるから、アロマをたく感覚に近くなってきて、お線香の香りでお気に入りを探すことに。

アロマだけだと、意外と続かないんだけど、お祈りついでにとなると、無理なく続くもので、気が付けば、もう、3年。ほぼ毎日。

お線香って、定番の匂いをかいだだけで、お墓参り~って、感じがするけど、各メーカーからいろんな香りが出てて、結構、バラエティが豊富です。今まで、使ったのは十数種類。香りは、個人的な感想というか、趣味が入るから、好みが分かれるところだけど。

定番のお墓っぽいニオイだと、お線香でいうと、スタンダードな毎日香とか、それと比較すると、『名香 大宮』は、定番のクセがなくてどこか甘めで控えめで、しばらく使って。その後は、『かたりべ ひのき』の特徴のある香りが、朝が来たぞという感じで、これも良くて。

最近、使い始めたお線香が、全然ダメで。突然、買ったのが、『カメヤマ 花けしき 柚子の香り』。お線香は、いつも使うもの意外は店頭でクンクンとフタを開けて嗅ぐんだけど、この柚子の香りは、嗅いだだけだとあんまり個性的なニオイでもなく、わずかに柑橘系の香りかなという感じ。

それが、火をつけてみると、香りの印象がガラっと変わり、お線香独特の香りと柑橘系の、みかんを焚き火で焼いたような香りというか。

ちょっと微妙で、ムムという感じ。お正月を区切りに、ちょうど大晦日で『かたりべ ひのき』がなくなったものだから、ちょうどいいタイミングで縁起良さそうだけど、失敗したかなと思ったり。

ところが、毎日使っていると、ニオイに慣れてきたのか、しばらくすると、落ち着いて、頭がさえる香りというか、これもアリと納得。気のせいかもしれないけど、他のお線香より、お線香自体が少し柔らかそうな。

ホントに書きたかったのは、ここからで。用意してたのが、『日本香堂 灰の少ない 青雲 クリーン』。試しに火をつけたら、ちょっと気になったことが。香りは、悪く無いんだけど、灰色が焦げたように黒い。灰が少なくても多くてもいいんだけど、灰が黒くて、驚きました。

今まで、いろんなお線香使ってきたけど、お線香が燃えた後の灰が黒って、初めてで。青雲でも、このシリーズだけかもしれないけど、灰色の灰が敷き詰められたところに、黒い灰ができると、さすがに目立つし、イメージが悪くて。

ただ、灰が黒いだけと言ってしまえば、そうなんだけど。今まで、使ってきた灰が白っぽい灰色なのに、そこに黒は、ちょっと。

結局、このお線香は使わなくなりました。

こんな方にオススメ
・定番のお線香はちょっとという方
・柑橘類の香りが好きな方

001.jpg

※香りの良し悪しは、人それぞれだから、好みが分かれるところだから、どれが、一番という話でもないんだけど。

   

nice!(81) 
共通テーマ:ショッピング

慣れない正座でも足がしびれない!法事に便利な正座用座椅子 らくらく座(すわ)りんこ [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・長時間の正座でも、しびれず立てる!
・コンパクトで持ち歩きに便利!

法事などたまに正座するとき、足がしびれない!目立たない小さな座椅子 らくらく座りんこ
正座というと、足がしびれるのがつきもので、酷いと歩くことができないくらいですが、正座をするときはかしこまったときだけに、結構、辛いです。足がちょっと悪く、椅子によく座る母も、法事などでは、一人だけイスに座るというのは、周りの目もあり、なかなかできません。

そこで、正座しても、体の重さがひざにできるだけかからないように、お尻に当てる小さな座椅子を買うことにしました。座椅子というと、こたつなどで背もたれがある座椅子が思い浮かびますが、正座するときにお尻を乗せる小さな椅子も座椅子だそうです。

困ってる人が多いのかなと感じるほど、結構、種類が豊富で、見た目もいろいろです。折りたたみしないものだと、『天然木 正座椅子 ブラウン SEZa-278BR』、『和座椅子 / 正座 座椅子 健康 膝 正座椅子』、『ラタン 正座器 丸型 C98B』、『姿勢すっきり正座クッション:座骨に加わる体重負担を分散 正座 あぐら お昼寝枕』など。

カタチを見ると、正座したときに、足を下に入れるのが、『天然木 正座椅子 ブラウン SEZa-278BR』と『和座椅子 / 正座 座椅子 健康 膝 正座椅子』。他のものは、正座用座椅子の横に足がくるので、横から見ても分かりにくいです。座ったときに、足が開き気味になるかどうかは、椅子のカタチによります。

『きれいに座れる正座用座椅子』は、どちらかというと、楽に正座でき、さらに、背が伸びたキレイな姿勢で座れるように傾きがあるなど、工夫されたもの。色は他にもあって、用途で選べそう。

折りたたみできるものだと、『正座革命』(耐えられる重さ 100kg)、『携帯用健康正座椅子 夢創造 大』(150kg)、『らくらく座りんこ』(150kg)、『2段階の高さ調整が出来る T型正座椅子』など。

『正座革命』は、折りたたむと平らになり、見た目で正座椅子に見えないくらい、他に比べてコンパクトだし、モダンなタイプ。『携帯用健康正座椅子』は、脚を収納すると非常にコンパクト、和風で見栄えもよく、高さは2段階調節。『らくらく座りんこ』は、高さは13~15cmで調節、見た目がしっかり。『2段階の高さ調整が出来る T型正座椅子』も2段階高さ調節できて、真ん中に支える部分があるため、足の置き場に余裕があるのが特徴。

母の場合は、法事に使うだけに、さすがにそのまま使うタイプだと目立つので、折りたたみに。そして、体重がある方なので、脚の部分が太くて、作りが頑丈そうな 『らくらく座りんこ』を買いました。

ガッチリしてる分、思ったよりも重さがあって、座る前に、カチャカチャと足を立てて後は座るだけなのです。私も試しに座ってみたのですが、正座自体に座りなれてない分、お尻に正座用の座椅子があっても違和感がありますが、確かに足を正座のように曲げていても、体重がほとんどかかっていないので、長時間でもしびれません。

母も、これはかなり楽なようで、法事のために買ったのですが、今では、座敷が多い、温泉などでもこれを使って、正座したまま食事をしたりしています。

法事のときに、一人だけ椅子だと目立つので、これがあるととりあえず、正座してることには変わりなく、角が立たずに済みます。日々使うものではないのですが、あると便利な優れモノです。

来年早々に、法事があるので、また使うことになりそうです。

こんな方にオススメ
・正座が苦手な方
・足が悪いけど、正座しなければいけない方

※他のものに比べ、足はかなり頑丈にできていて、少しだけ高さが調節できるようにもなっています。

正座用座椅子
   

折りたたみできる 正座用座椅子
   
 

nice!(141) 
共通テーマ:ショッピング
神棚・法事・法要グッズ お線香など ブログトップ