So-net無料ブログ作成
検索選択
文具 便利グッズ ブログトップ

黒でも赤でも、好きなだけ書いて消せる!磁気式メモボード ジッキースーパーライトBR [文具 便利グッズ]



どこがスゴイ?
・電池不要で好きなだけ書ける!
・黒だけじゃなく、赤も使える!
・メモを取るための紙ゴミがなくなる。
・書ける範囲が広く、使いやすい。

必要なときにすぐに使える!ゴミも電池もなく、気軽に使えるメモボード!
テレビ番組で気になる情報、ふと何かを思いついたときに、メモを取るのですが、どうしても、紙ゴミが多くなったり、紙の大きさの割に書いた文字が少ないと、捨てようか使おうかと思ったり。

最近では、キングジムの『マメモ』のように、電池式で記録できる卓上メモもあるのですが、私の使い方は、メモを取るとその日のうちに使わなければ、読み返さないタイプなので、パイロットの『ジッキースーパーライトBR』を選びました。

子供のおもちゃで、磁気ボードにペンで書いて、スライドさせると文字が消える、それを実用化できるレベルにしたような製品です。

使い方は、ペンの片方が黒、片方が赤で書くことができ、消すときは、ペンを寝かせて、ボードの裏をスライドさせるという仕組みです。

書く範囲が、A4をちょっと小さくしたくらいで、メモとしては思いっきり書けます。それなりの大きさの字なら問題ないのですが、細かい字で書くと、書いた字が吸い寄せられたりしますので、小さな字には不向きです。

メモの他、英語の勉強など書いて覚えるときにも、気軽に使えて便利です。頭だけで考えるより、やはり、書くと覚えやすいです。

書いたものを記録するメモリー機能はないのですが、メモを長期保管しない、その場で書いて、すぐに使ったり、覚えるために書くという使い方には、便利な製品です。

書く範囲は狭くなるのですが、黒と赤が別々のペン、ワンタッチで消せる 『メモレBR』というものもあります。

こんな方にオススメ
・紙ゴミなどを気にせず、気軽にメモを取りたい方
・勉強などで覚えるために書きたい方

※書いた文字を消せますが、一部だけ消すというのは、結構、慣れが必要です。

   

nice!(88) 
共通テーマ:ショッピング

厚めの本でもちゃんと固定!たためて収納も便利なブックスタンド カール ブックスタンダー [文具 便利グッズ]



どこがスゴイ?
・厚めの本でも、しっかり開いた状態で固定!
・使わないときは、たためて収納に便利!
・すっきりしたデザイン!見た目もいい!


手軽で使いやすいブックスタンド、厚めの本もこれでOK!
本を読むときに、あると便利なのがブックスタンド。とくに、厚みのある本や本を見ながらパソコンを使うときには非常に役に立ちます。

以前から木製のものなど、いろんなタイプのブックスタンドを使ってきました。ブックスタンドをいつも使うならいいのですが、使ったり使わなかったりすると、意外に困るのがコンパクトに収納できるか。

ある程度の厚い本を押さえることができ、収納にも便利というと、カール ブックスタンダーは、個人的には一番。たたむと、だいたい2cmほどと薄く、本を押さえるアームの部分がちょっと出てしまいますが、ほぼ平らな状態になります。

本を支える部分も、平らなため、薄い書類でもしっかり押さえられます。薄いものから、そこそこの厚い本まで、押さえもしっかりしていて、カール ブックスタンダーは十分使えます。

重さもあり、専門書などのハードカバーで分厚い本なら、ELECOM EDH-004 ブックスタンドの方が、しっかりした作りで使いやすいです。でも、ガッチリしてる分、コンパクトにならないので、場所は取ります。常に使うなら、こちらの方が便利という方もいるかもしれません。

二つを比較すると、小さい本や薄いものなら カール ブックスタンダー、逆に、大きくて非常に分厚いものなら ELECOM EDH-004 ブックスタンド。ページめくりでは、ちょっと先に丸みがあるエレコムです。

この他、比較的、薄くて、原稿とかバンドスコアのようなものなら、『レイメイ藤井 ブックメイト ブラック BM160B』などもあったり、25mm以内の本なら、ちゃんと押さえられる。

ブックスタンドを使った際の良さは、本を読むときも感じますが、パソコンと本を使うときはないと困るほど便利。目を動かす範囲を短くでき、首にかかる負担が軽減されて楽です。

こんな方にオススメ
・使わないときはキレイに片付けたい方
・仕事や勉強で、本とパソコンを同時に使う方

※ページを開くだけなら、本を挟むブックストッパーもありますが、どうしても痕が残りますので、その点も、ブックスタンドの方が良さそうです。

  


nice!(62) 
共通テーマ:ショッピング
文具 便利グッズ ブログトップ