So-net無料ブログ作成
検索選択

お惣菜や冷凍食品を美味しく食べたくて トースターみたいな使い心地で、揚げ物がサクサクで美味しい♪ アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R [電子 レンジ・電気圧力なべ・ノンフライヤー 他]



どこがスゴイ?
・低価格のノンフライ熱風オーブン
・操作がシンプルで、切り替え、温度調節、タイマーだけ
・コンパクトで、ちょっと大きめなトースターを高くしたくらい
・冷凍食品の揚げ物が、熱風調理でサクサク♪
・生や冷凍の魚、生ソーセージも美味しく焼けて
・トースターとしても使えて、食パン4枚が焼けたり
・お弁当で冷凍食品をよく使うなら、あると便利そう♪
・衣にオイルスプレーで、カロリー控えめな揚げ物も
・トレイが取り出しやすいから、洗いやすくて

お惣菜や冷凍食品が美味しくできて アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R
母は、もともと料理が嫌いだから、実家の冷凍庫には、いろんな冷凍食品がいつも、ぎゅーぎゅーに押し込むくらい入ってて。兄が帰省するときは、無理にでも、手料理を作ったりするけど、私だけだと、気を使わないみたいで、冷凍食品で済ませたり。

母は、スーパーよりも、コンビニが大好きで、手軽に食べれる物がたくさんあって、新商品が次々と発売されてるからとか。実家の近所に、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどのコンビニが揃ってて、スーパーよりも近くにあるから、買いやすいみたい。

母と違って、学生の頃から一人暮らしだから、料理は、面倒と思わないで作る方なんだけど、実家でよく食べるから、冷凍食品が簡単で美味しいのも分かるし。

最近、唐揚げとか、カツなどの揚げ物が食べたくなると、スーパーのお惣菜とか、冷凍食品が多いかしら。やっぱり、大量の油を使って、揚げ物って、もったいない気がして、後片付けも面倒。

出来合いのものだから、温め直すんだけど、揚げ物のサクサクした感じが、上手くいかなくて。オーブントースターにアルミホイルをしいて、温めたりもしたけど、上と下の表面は焼けてきて、こげやすいけど、サクサクしてるところにムラがあったり。電子レンジで温めるよりは、サクサクになるけど。

もう少しと思ったら、ノンフライヤーを思い出して。ノンフライヤーは、揚げ物を熱した油で、揚げるんじゃなくて、高温の熱風で調理するもの。油が、全然、いらないんじゃなくて、衣にオイルスプレーで油を吹きかけることにはなるけど、油で揚げるよりは、油が少なくて済むし、カロリーも抑えられて。

ノンフライヤーは、大量の油を使わずに、揚げ物ができるのが大きな特徴だけど、それだけじゃなくて。肉とか、魚も焼けたり、オーブン料理みたいな感じで、野菜料理とか、いろいろ。

4年くらい前に、フィリップスのノンフライヤーが発売されて、大人気で話題になったのを覚えてて。欧州では、それより前に、2010年に発売して、大ヒットしてたとか。

日本で発売されたときは、フィリップスのノンフライヤーしかなくて、3万円くらい。このときは、気になっただけだったんだけど、今は、お惣菜とか、冷凍食品の揚げ物に使えるなら便利そうと思って。

どんなものがあるのかしらと調べてみたら、低価格なものも多くて。アマゾンでレビューも多くて、評価が高めなのは、『siroca crossline ノンフライオーブン SCO-501』、『TWINBIRD ノンフライオーブン TS-D067B』、『アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』、『アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W』など。

『siroca crossline ノンフライオーブン SCO-501』(温度調節 100度~250度まで)と『TWINBIRD ノンフライオーブン TS-D067B』(80度~230度まで)は、コンベクション(熱風対流)オーブンと呼ばれるもので、ノンフライオーブンとしても使えるものみたい。



この動画は、『siroca crossline ノンフライオーブン SCO-213』で、メーカーの公式サイトに掲載されているもの。デザインが変更されたり、使いやすくなってたり、セット内容の違いもあるけど、基本性能は、同じようなものみたい。

コンベクションオーブンが先にあるから、ノンフライヤーよりも歴史があって。仕組みが似てるけど、ノンフライヤーの方が、揚げ物向けに作られてて、スペースを小さく、高温の熱風が使えて。それに、コンベクションオーブンを近づけたもの。

『TWINBIRD ノンフライオーブン TS-D067B』は、2015年度グッドデザイン賞受賞で、オーブンだけど、デジタル表示で電子レンジのような見た目だし、スタイリッシュでオシャレな感じ。

『アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』(温度調節 80度~200度まで)と『アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W』(60度~200度まで)は、コンベクションオーブンよりも、強力なファンが付いてて、高速熱風調理だから。こちらの方が、ノンフライヤーに近くて。普通のオーブンやトースターとしても使えるけど。



これも、メーカーの公式サイトに掲載されてたもの。『アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W』の方は、2016年12月に放送された情報番組『サタデープラス』で、経済評論家の勝間和代さんが、自宅で使ってる家電で紹介してて。

『ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』と『リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W』の違いなんだけど。『ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』に、自動調理メニューとリクックメニューを加えて、庫内にライトも付いてたり。

『ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』だと、温度を決めて、タイマーで時間も決めてを自分でするんだけど、『リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W』は、どんな料理に使うかを選ぶだけで、温度センサーが、食材の種類とか量に合わせて、調理時間や温度も自動調節。

この4つは、ノンフライヤーとして使えるだけじゃなくて、トーストが焼けたり、オーブンとして使えるのも同じ。どれが、いいかしらと見てたら、オーブントースターもあるし、オーブンもあるから、ノンフライヤーだけで使えたらと思って、『アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』に決めて。早速、注文して。

すぐに届いて、下の写真が、『アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン FVH-D3A-R』なんだけど。思ってたよりもコンパクトで、高さがあるオーブントースターみたいな感じだから、どうかしらと感じてて。でも、使ってみたら、すごく便利で、火の通り方が違うから、揚げたてに近い感じ。

熱風で調理するから、冷凍の唐揚げも、オーブンのように、上と下から温めるのと違って、表面全体から温めるから、揚げた感じで、衣がサクサクで、中も、ジューシー。油で揚げるときは、油から熱が伝わるけど、これは、熱風で伝えるから、外側から内側に温めるのは、同じようなものなのかも。

冷凍のサケの切り身も、解凍しないで、やってみたら。200度、15分でちゃんと焼けてて。生の状態から焼いたのと違うから、ちょっと表面が乾燥してる気がするけど、中は柔らかく、生のサケを焼いたみたい。生のソーセージも、熱風調理で、表面がカリッと美味しくできて。

タイマーもあるから、見てなくてもいいし、慣れるといろいろ使えて便利。自動調理メニューがあると、もっとお任せな感じで料理ができるから、楽に使いこなせそう。

冷凍食品の揚げ物とか、お惣菜で買った揚げ物を温めるなら、十分なくらいで、出来上がりもいいし、すごく便利なんだけど。生の食材を使って、揚げ物を作ろうとすると、ちょっと難しくて。

とんかつ用の豚肉に、衣をつけて、オイルスプレーで油を吹きつけたら、しっかり衣を付けないと、ファンが強力だから舞い上がったりして。たぶん、どのノンフライヤーもそうだと思うけど、やっぱり、生の食材を揚げて食べるなら、油で揚げた方が美味しいかも。

冷凍食品だと、揚げた感じで作られてるから物足りなくならないけど、吹き付ける油を多めにしたらいいのかしら。でも、ダイエットを考えたら、カロリー控えめな揚げ物ができるから、それだけでも、すごいし。

びっくりしたのは、とうんかつ用の厚い豚肉なんだけど。カチカチに凍ったまま入れて、200度で20分くらいしたら、中まで火が通って、ちゃんと食べれて。

油をしいて焼いたのと違って、網焼きに近いけど。トレイに肉汁がほとんど落ちてなくて、中は柔らかでジューシー。生の肉を焼いた方が、もっと美味しくできそうだけど、冷凍肉でも、このくらいで食べれるなら、こういう使い方もいいかも。

熱したフライパンで、冷凍肉を片面から熱して焼いたら、水分が多く出て、もさもさした感じになるけど。この熱風オーブンだと、そうならないから、工夫次第でいろいろ使えそう。

学生さんとかで、初めての一人暮らしだったら、電子レンジさえあれば、いろいろできてと思うけど。低価格なノンフライヤーもあったら、かなり便利だし、自宅で食べるのが楽しくなりそう。

オイルスプレーは、『オイルミスト グリーン 油用 霧吹き オイルスプレー KOSP1』を使ってて。前に、空気を圧縮して吹きかけるのも使ってたけど、使い難かったり、壊れやすかったり。これが、一番、単純だし簡単かも。

こんな方にオススメ
・揚げ物のカロリーが気になる方
・冷凍食品やお惣菜の揚げ物をもっと美味しくという方
・調理時間を短く、手軽に料理したい方
・揚げ物で、油の後片付けが面倒な方
・低価格なノンフライヤーを探している方
・自炊が面倒で、簡単に料理したい方

nepuobun.jpg oils.jpg

    

nice!(260) 

nice! 260