So-net無料ブログ作成
検索選択

便利なキッチングッズ 味が濃すぎたり、薄すぎたりしないで、ちょうどいい味噌汁が作りやすくて オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500 [キッチングッズ 包丁・深めのフライパン 他]



どこがスゴイ?
・味噌汁が作りやすくなる みそマドラー
・味噌に入れて、回して取るだけで計量できて
・小さい方が約大さじ1、大きい方が約大さじ2の量
・取った味噌も、簡単に溶けるし
・使った後も味噌が残りにくいから、洗いやすくて
・使う味噌の量が分かってくると、濃すぎたり、薄すぎたりしないし
・見た目はシンプルだけど、使いやすくて、すごく便利

美味しい味噌汁が作りやすくなる オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500
父は、味噌汁が大好きで、決まっておかわりするくらいだから、毎朝、母も作ってて。半年くらい前からかしら、母が、味噌汁を作るときに、『オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500』を使い始めて、今では、ないと困るくらい。

初めて見たときは、棒の先に小さい泡だて器が付いてて、あまり便利なようにも見えなかったから、どうなのかしらと思ってたんだけど。

味噌の中に、丸い泡だて器みたいなのを入れて、回すと味噌が取れるんだけど。小さい方が、大さじ1くらい、大きい方は、大さじ2くらいの量だから、味噌汁にちょうどいい量の味噌が取れて便利と母が話してて。

味噌汁の量に合わせて、味噌をどのくらい入れるかが分かりやすいから。それで、味噌汁の味も、薄すぎず、濃すぎない、ちょうどいい味になるとか。味噌の味もいろいろだけど、使ってるとちょうどいい量が掴みやすいみたい。

実家によく帰るんだけど、そういえば、母が、みそマドラーを使うようになってから、味噌汁の味が、いつも美味しくて、安定してて。前は、朝で味が分からないからと、私に味噌汁の味見をさせたりしてたけど。それをしなくなったのも、みそマドラーを使い始めてから。

みそマドラーのいいところは、味噌の量が分かるだけじゃなくて。味噌汁に、取った味噌をそのまま入れると、泡だて器みたいになってるからかしら、すぐに味噌が溶けて。使った後に、味噌も付いてないから、洗いやすいとか。

味噌って、ペースト状だから、分量が分かり難いのもあるし、おたまで取っても、くっ付いてるから、箸で溶いたりして、結構、面倒。それを簡単にして、使いやすくしたのが、みそマドラーみたい。

文句が多い母が、これだけお気に入りなのも珍しくて。私も気になるようになって、他にどんなものがあるか調べてみたんだけど。

他には、『ナガオ ワイワイキッチン みそすくい WY-43』とか、『サンクラフト みそ汁上手 KJ-150』は、レビューが多めだし、人気がありそう。

『ナガオ ワイワイキッチン みそすくい WY-43』は、先が丸い泡だて器な感じじゃなくて、三角形で。味噌も取りやすくて、溶かしやすいのも同じ。一度に取れる量が、25~30gで、お椀の味噌汁で2~3杯分とか。

便利そうなのだが、反対側が木製で平らになってること。使っているときに、どこに置こうかしらと思ったりもするから、そのとき、すっと立たせられたら楽かも。

先が三角形だと、味噌は取りやすそうだけど、取り方で量の差ができそうで、それで、5gくらいの違いがあるのかしら。

『サンクラフト みそ汁上手 KJ-150』は、もっと取れる味噌の量を変えられるところに特徴があって。持つところに、大さじとグラムのメモリが付いてて、それに合わせると、その量が取れるというもの。

家族が多かったり、味噌汁を作る量が多めだったりすると、この方が、まとめて味噌が取れて良さそう。味噌に差し込んで回して取るときも、筒状な感じだから、丸とか三角なものに比べて、正確な量が取れそう。

この3つで、どれがいいかしらと見てたら、『ナガオ ワイワイキッチン みそすくい WY-43』だと、取りやすそうだけど、計量の目安が1つで。『サンクラフト みそ汁上手 KJ-150』は、味噌の量がいろいろだけど、一人暮らしだと、そこまで使わないところも。

それで、やっぱり、母が使ってたのと同じ『オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500』に決めて、早速、注文。下の写真が、届いたものなんだけど。

小さいものだから、お箸とか、スプーンを入れてるような引き出しにも入るし。味噌汁を作るときも、おおさじ1と2が分かるだけで、十分みたい。

味噌の量が少なくなっても、まわりの味噌を絡めて取ることもできて。あまり、計量する感覚がなくても、量が分かる感じも良さそう。

今までは、大きなスプーンで味噌を取って、味見しながら、味噌を足してて。味見を何度もすると、気づいたら、味が濃くなってたりするから。味見しすぎるのも、良くないのかも。

一人で作って食べるなら、濃かったら、お湯を入れればいいけど。父なら、濃いと言いながら、そのまま食べてしまいそうで。作ったものに、いろいろ言われると気分も悪いから、味が安定してたら、そういうこともなくなるんじゃないかしら。

小さい泡だて器みたいなものだから、ドレッシングを作るときとか、卵を溶いたり、味噌汁の他にも、いろいろ使えて便利。

こんな方にオススメ
・毎朝、味噌汁を作る方
・味噌汁を作るのが苦手な方
・味の濃さや薄さが気になる方
・味噌の量を気軽に量りたい方

misomuddler.jpg

  


nice!(262) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 262