So-net無料ブログ作成

小型で便利なキッチン用はかり 思ってたよりも低価格で、邪魔にならない小ささも良くて タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187 [電子 レンジ・電気圧力なべ・ノンフライヤー 他]



どこがスゴイ?
・小さくて薄いし、コンパクトな電子はかり
・計量は1kgまで、1g単位で測れるもの
・容器をのせた状態を0gにする、0表示ボタンも
・17cm x 12cmで、厚みも 2.7cmしかないから、邪魔にならないし
・一人暮らしとか、はかりをあまり使わないなら、十分かも

やっぱり、はかりは必要みたい タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187
兄も私も、近いから実家を行ったり来たりしてて、よく集まるんだけど。兄が揚げ物が好きだから、トンカツとか、から揚げとか、揚げ物が多くて。最近、母が、『日清 コツのいらない天ぷら粉』が気に入ったみたいで、てんぷらも続いてて。

兄は、ガッチリしてる方だから、それで、カロリーが高めなのが好きなのかしらと思ってたら、母が大好きなのは、レンコンの肉詰めとか、ナスの素揚げで、どっちも、揚げ物。こういう好みって、親子で一緒なのかも。

コツのいらないてんぷら粉って、てんぷら粉を作るときに欠かせない冷水もいらないし、卵もいらないから、ホントに水だけで、気軽に使えて便利だけど。上手くできるポイントは、粉と水の量をちゃんと合わせることだけ。

母は、大雑把だから、水の量は、計量カップで測るけど、粉の方は、適当に入れてて、それで、上手くできたり、できなかったり。私も、母の作った天ぷらを何度も食べてて、コツのいらないてんぷら粉を使ってることを知らなかったくらい。

計量カップにも、水だけじゃなくて、小麦粉とか、砂糖も測れるものがあって、いろいろあるんだけど、私が使ってるのは、『HARIO (ハリオ) メジャーカップ 200ml』。母が使ってた計量カップは、液体だけのもので、もともと料理好きでもないし、お菓子作りも全くしないから、はかりが必要なかったのかも。

コツのいらないてんぷら粉を使ってるのに、ちゃんとできないのも困るから、それで、はかりをネットで買うことにして、いろいろ調べてたら、『タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187』、『ティファール はかり キッチンスケール ポワール BC2502J2』、『タニタ デジタルクッキングスケール 3kg(0.1g単位/300gまで) KD-320』、『Bengoo デジタルスケール 0.1 g単位/3000gまで』など。

『タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187』は、1g単位で測って、1kgまでの重さのものが測れるもの。小さくて薄いから、コンパクトなのが、一番の特徴かしら。カラーバリエーションも豊富で、ホワイト、オレンジ、グリーン、ピンク、ブルーがあったり。

『ティファール はかり キッチンスケール ポワール BC2502J2』は、0.1g単位で測れて、最大で2kgまで。g(グラム)の他に、ml(ミリリットル)でも測れるから、液体も大丈夫。面白いのは、フライパンのようなカタチで、キッチンにあると楽しくなりそう。

『タニタ デジタルクッキングスケール 3kg(0.1g単位/300gまで) KD-320』と『Bengoo デジタルスケール 0.1 g単位/3000gまで』は、どちらも、0.1g単位で測ることができて、3kgまで測れるもの。

違いは、重さの表示を変えられることで。『タニタ デジタルクッキングスケール KD-320』も、gの他に、mlでも表示できて。水や牛乳も測れるから、パン作りに便利とか。

『Bengoo デジタルスケール』は、mlの表示に切り替えはできないけど、g(グラム)の他に、gn(グレイン)、oz(オンス)、ozt(トロイオンス)、dwt(ペニーオンス)、ct(カラット)に重さの単位を変換できて。海外の料理本を読むと、重さの単位が違うから、こういう方が便利だし、宝石用のはかりとしても使えそう。

どのはかりも、そうなんだけど。容器をのせたときに、重さをゼロに表示する機能が付いてて。例えば、小麦粉を測るときに、容器に小麦を入れて測るから、空の容器をのせて、それをゼロにして、小麦粉の量だけ測れるというもの。容器の重さを気にしないで、測りたいものだけ測れるようにというものだけど。それが簡単にできるのが、電子はかりのいいところかも。

母は、今まで、ぜんぜん、はかりを使わなかったくらいだし、これから、お料理の本を読んで、どんどん作るようにも見えないから、1kgまでで、十分と思って。『タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187』に決めて、早速、注文。

翌日には、届いてて。下の写真が、『タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187』なんだけど。こんなに小さいのと思うくらい、コンパクトで、軽くて。上に引っ掛けるところもあるから、ぶら下げててもいいし。

母は、小ささもそうだけど、価格が安いことにも驚いてて。母は、タニタの味噌もよく使ってるから、同じタニタなのも、良かったみたい。でも、喜んではいたんだけど、箱に入れたまま、食器棚の下の引き出しに入れてて。小さくて、置く場所にも困らないようなものなのに、使い難そうな感じ。

1週間くらい前にも、母が、おでんを作ってたんだけど。卵の底に針で穴を開けて、ゆでたら、簡単に殻がむける便利グッズを買ったのに、それが、どこにあるか分からなくなって。ぼろぼろのゆで卵が入ってたくらいだから、ホントに使うのかしら。

こんな方にオススメ
・料理を作るとき、分量は正確にという方
・はかりで邪魔にならないものを探している方
・一人暮らしなどで、ちょっとはかりが欲しい方
・1g単位で測れれば十分という方

hakari.jpg

    


nice!(241) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 241