So-net無料ブログ作成
検索選択

IHクッキングヒーターでも、お鍋は土鍋みたい お鍋の雰囲気も良くて、IHでもガスでも使えて、金属プレートを中に入れない ミヤオIHサーマテック土鍋 10号 4~5人用 [IH対応の土鍋・卓上IHクッキングヒーター 他]



どこがスゴイ?
・見た目も、使った感じも、定番の土鍋♪
・金属プレートを入れない、IH対応の土鍋
・IHでも使えて、ガスにも使えるもの
・プレートを入れないから、洗う手間も少なくて
・吸水性がほとんどなくて、料理のニオイ、カビも抑えられて
・創業1931年のミヤオカンパニーリミテッド
・メーカーがちゃんとしてるけど、お値打ちの低価格

IH対応でも、普通の土鍋感覚で使えて、お鍋も美味しい ミヤオIHサーマテック土鍋 10号 4~5人用
実家も、数年前から、IHクッキングヒーターを使ってて、火を使わないから、火災の心配もなくて、いいんだけど。フライパンとか、金属の鍋は、IH対応のものに、すぐ買い替えたんだけど、ずっと迷ってたのが、土鍋。

土鍋を使うときは、お鍋をするときぐらいで、寒いと、よく食べるけど。母がお鍋を作るときは、ご飯を作りたくないときと決まってて、前もって準備してというよりも、急に作り出す感じ。食べる前は、土鍋がいいという話になるけど、食べた後だと、また、今度になって。

ちょっと前に、土鍋の話になって、母が、デパートに行ったときに、IH対応の土鍋を見付けて、ちょっとしたので、1万円以上はしてたとか。そのときは、たまにしか食べないからと、買わなかったみたいで。

普通の土鍋に比べて、IH対応の土鍋は、高そうと思ってたから、そのくらいの値段なのねと聞いてて。それで、楽天で調べてみたら、思ったより、ずっと安くて、4~5人用の10号でも、4000円前後から。

それを母に話したら、それなら、買ってと言われて。そのとき、色とか、かたちは、何でもいいけど、ちゃんとしたメーカーにしてとも。ずっと使うから、安心して使えるのがいいとか。

それで、IH対応の土鍋を詳しく見てたら、タイプがいろいろ。土鍋の中に、金属のプレートを入れて、それで、土鍋を温めたり、普通の土鍋みたいだけど、土鍋の底に、発熱体が付いてるものなど。

金属プレートを入れて温めるのは、IHクッキングヒーターは、電磁波で、フライパンの底を熱くさせるというから、それでみたい。IHクッキングヒーターのときは、プレートを入れて、直火で使うときは、プレートなしで。

『日本製IH・直火両方対応土鍋京粉引9号(4人用)萬古焼 プレ-トタイプ ~』が、以前、実家で使ってた鍋に見た目が似てて、ちょうど良さそう。IHで使うときは、鍋の底に、金属プレートを入れて、その上に、陶器のプレート入れるとか。金属プレートが熱くなるから、それに触れて、鍋の具が焦げないようにということかしら。

これとは別に、土鍋の底に、発熱体が付いてるものがあって。これだと、金属プレートが必要なくて、これも、直火で使えるとか。土鍋をヒックリ返すと、普通の土鍋と違うのが分かるけど、上から見たら、いつもの土鍋。

中でも、これが、良さそうと思ったのは、『ミヤオ IHサーマテック土鍋』。10号で、定番の鍋の方は、廃盤になる商品みたいで、50%OFF。もう一つの方は、9号で、ちょっと小さくなるけど、つるんとした表面じゃなく、だんだんな感じがいいかも。

母に言われてたのは、メーカーをちゃんとしてということだったんだけど。ミヤオは、今は、ミヤオカンパニーリミテッドという名前だけど、創業は、1931年の陶器製造業の宮尾商店。

1990年に、松下電器向けに電磁調理器用土鍋を生産開始というから、IH対応土鍋を早くから作ってたんじゃないかしら。それから、IHサーマテック土鍋で、グッドデザイン賞受賞で、他の製品でも、グッドデザイン賞とか、ものづくり日本大賞で、賞を受賞したり。イトーヨーカドーとか、ジャスコのオリジナルサーマテック土鍋も、ここが作ってたり。

公式サイトの歴史を見ると、賞も受賞してるし、大手企業向けに土鍋も作ってるけど、調べるまで、全然、知らなくて。これなら、母も安心できそう。見た目は、何でも良さそうだったから、価格も安い、『ミヤオIHサーマテック土鍋(ベーシックシリーズ)10号』を注文。楽天のお店だけど、メーカーの販売店だから、何か不備があっても、安心。

注文から、3日ぐらいで届いたんだけど、鍋が入ってたダンボールの厚さが、見たことない厚さで、梱包もしっかり。鍋を持ってみたら、IH対応土鍋だから、特別、重いということもないみたい。この重さなら、昔、実家で使ってた、普通の土鍋の方が重いかも。

早速、家族で鍋を囲んで食べたんだけど、やっぱり、土鍋の方が、雰囲気があるから、より美味しく感じられて。ちょっと焦げ付きやすいから、そこは気を付けた方がいいかも。ガスコンロで温めるのとは、違うのかも。

後片付けも、金属プレートを使わないから、普通の鍋を洗うのと同じ。母は、すぐに何でも壊すから、シンプルで使いやすいのも良くて。最近、母が、冷蔵庫のトレイを壊してて、こういうの壊す人って、いるのかしらと驚いたくらいだから、陶器のプレートも壊すかもしれないし。

お鍋は、家族みんなで食べるものだから、家族団らんの温かいイメージもあって。結婚祝いとか、新築祝いとか、家族に向けてのプレゼントにも、喜ばれるんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・IHでも、お鍋は土鍋が一番という方
・寒い時期など鍋料理をよくする方
・低価格でも、ちゃんとしたメーカーという方
・結婚祝い・新築祝いを探している方

ihdonabe01.jpg ihdonabe02.jpg

IHサーマテック土鍋10号(ブラック)【RCP】

IHサーマテック土鍋10号(ブラック)【RCP】
価格:8,173円(税込、送料別)





nice!(295) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 295