So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビの裏にあるUSBを使いやすくしたい♪ 延長してUSBの差込口をテレビの前に、これで気軽に使えて便利 サンワサプライ USB-HEX215BK 手元延長用2ポートUSB2.0ハブ [デジカメ・映像関連]



どこがスゴイ?
・見た目も、あまり目立たない感じ♪
・斜め上から差し込むから使いやすい
・2つまで差し込めるタイプ
・コンパクトだから、場所も取らなくて
・これで、画像をテレビに映しやすい

たまに使うテレビのUSB 裏だと使い難いから、延長してテレビの前に サンワサプライ USB-HEX215BK 手元延長用2ポートUSB2.0ハブ
年末に、テレビ 『シャープ AQUOS クワトロンプロ 52V型 LED液晶テレビ LC-52XL20』を購入して、テレビボード『テレビ台 ハイタイプ 完成品 木製 幅180cm 日本製 52インチ対応』に置いてて。これは、以前、このブログにも書いたんだけど。

このテレビボードは、テレビを入れるところが引っ込んでて、上も下も、左右にも物が入るように収納するところもあるタイプ。初めは、ピッタリ収まってて、良かったんだけど、たまにデジカメで撮影した写真をTVで見ようとすると、ちょっと面倒。

直接、SDカードを読み込むものはなくて、USBの差込口にカードリーダーを差し込んで見るんだけど、その差込口が、テレビの裏側。テレビボードとテレビの隙間も、そんなに狭くはないけど、後ろをのぞき込めるほどはないから、手探りな感じ。

デジカメで撮影した写真は、スマホで撮影したものよりも綺麗で、それを大きな画面で見ると、まるで、その場所にいるような感覚が楽しめるから、最近、よくやってて。

それで、もう少し使いやすくならないかしらと考えてたら、USBの差込口がテレビの前にあれば、便利なんじゃないかしらと思って。探してみると、延長ケーブルだけとか、たくさん差し込めるUSBハブはあるけど、ケーブルが短かったり、なかなか思っているようなものが無くて。

いろいろ見た中で、ケーブルの長さも60cm以上で、テレビの横に置いてても、あまり違和感がないものだと、『BUFFALO USB延長ケーブル 2.0対応 スタンド付 BSUC20ED』(ケーブル 長さ 2m)、『ELECOM USBハブ USB2.0対応 機能主義 バスパワー 4ポート【PS4対応】 U2H-TZ410B』(1m)、『サンワサプライ USB-HEX215 手元延長用2ポートUSB2.0ハブ』(1.5m)、『Anker[レジスタードトレードマーク] USB 3.0 高速4ポートハブ 一体型ケーブル アルミ製』(60cm)など。

USBの差込み方も、真上と真横、斜め上からとか、いろいろあって。差し込めるUSBの数も、1つから4つまでと様々なんだけど。テレビに使うためだから、そんなにたくさん差し込むこともなくて、それよりは、コンパクトな方がいいし。

1つだけ差し込めるよりは、何かあったときのために、2つの方がいいかしらと思うと、形もスリムで、ちょっと他と違ってる『サンワサプライ USB-HEX215 手元延長用2ポートUSB2.0ハブ』を注文することに。

注文して、翌日には、無事届いてて。下の写真が、『サンワサプライ USB-HEX215 手元延長用2ポートUSB2.0ハブ』。裏には、製品のラベルがあるところ以外は、全て滑り止めが付いてて、でも、いくら滑り止めが付いてても、置く場所で違うから、使い方次第なんだけど。

もちろん、これで、テレビの後ろに手を伸ばさなくても、テレビでUSBが使えるから、思った以上に使いやすくて、快適。置いた感じも、そんなに目立たなくて、違和感もないし。

ちょっと気になったことがあって。最近のテレビは、外付けハードディスクを差し込むで録画もできるから、USBの差し込むところがあるんだけど。ここに、タブレット端末とか、スマホとかを差し込んだら、充電できるのかしらということ。

やってみたら、もちろん、テレビの電源が入ってないとできないけど、タブレット端末がちゃんと充電されてて。たまに、コンセントがなくて、どこで充電しようかしらと困ることがあるけど、TVのUSBで充電できたら、変わった使い方だけど、便利かも。

メーカーや機種によって、できるものとできないものがあって、パナソニックのテレビはできないみたい。でも、できたとしても、説明書の注意事項は、チェックした方が良さそう。

子供の頃のブラウン管テレビは、テレビの前に、いろんなものを接続できる差込口が付いてたけど、テレビが凄く薄くなると、やっぱり、前よりは後ろの方になるのかも。

こんな方にオススメ
・テレビのUSBが使い難い方
・TVのUSBをよく使う方
・テレビの裏が覗けないくらい狭い方

usb01.jpg usb02.jpg

   

 



nice!(312) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 312