So-net無料ブログ作成
検索選択

CDラジカセ感覚♪ SDカードを差し込むだけ、誰でも簡単に使える MP3 プレーヤー、しかも、意外と音質も良いい感じ Divoom ディブーム iTour-Boom [mp3プレーヤー・携帯スピーカー 他]



どこがスゴイ?
・母で1回で使える、簡単操作
・スピーカーとしても、プレーヤーとしても使える
・mp3をSDカードに入れて、差し込むだけ
・小さ過ぎず、大き過ぎずな大きさ
・充電式だから、持ち運びも便利
・聴きたい曲が、10曲程度なら
・最後の曲が終わると、最初に戻る

機械が苦手な母でも、誰でも簡単に使えるものが欲しくって Divoom ディブーム iTour-Boom
母は、料理が大の苦手。どうしても、料理をしないといけないときに、とにかく、テンションを上げるために、CDラジカセで曲を大音量で流してて。使ってるCDラジカセは、 『SONY CDラジオ S10CP ZS-S10CP』なんだけど。

母のお気に入りは、谷村新司。たまにコンサートに行くこともあるくらいで。料理をするときに聴くけど、他のことをしながら、曲を聴いている姿は見たことなくて、もちろん、音楽だけを黙って鑑賞するタイプでもなくて。後は、カラオケの練習くらい。

しかも、好きなアーティストの曲でも、この曲とこの曲だけを聴きくという感じで。10曲ぐらい入ったアルバムだと、ベスト盤なら買うというくらい、後は、好きな曲だけが入ったシングルCDを買うことが多いかしら。

そうなると、好きな曲をネットで1曲だけ買った方が、出掛ける手間もないし、便利ということで、mp3プレーヤーが欲しいという話に。もちろん、ネットで曲を買うのも、できないから、私が代わりにすることにはなるんだけど。

母の場合、基本的に説明書を読むのが大嫌い。昔、ビデオでテレビ番組を録画するのも、何曜日の何時何分という予約が入れられなくて、バーコードをなぞるタイプとか、新聞の番組欄にあるGコードを入力するタイプとか、最近では、地デジになって、番組欄を選んで押すだけだから、大分、できるようになったけど、凄い機械オンチ。

mp3プレーヤーだと、アップルのiPodが有名だけど、小さくて多機能なものだと、使えるようになるまで時間が掛かるし、たぶん、音楽をそこまで聴きたいわけでもないから、使えるようにならないんじゃないかしら。

そんな母でも、簡単に使えるような、CDラジカセみたいな、mp3プレーヤーがないかしら。再生ボタン、音量調節、曲順を変えるぐらいで、十分なんだえけど。

いろいろ探したところ、近そうなものがいくつかあって。『キュリオム(Qriom) 防滴MP3プレーヤー(USBメモリ/SDカード対応) YBP-20』、『Divoom バッテリー搭載 3W×2出力 MP3プレーヤー&スピーカー iTour-Boom』、『AGPtEK R08 ポータブル FMラジオ MP3プレーヤー 録音/音楽再生機能付き 32GBマイクロSDカードに対応』、『GREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー ブルー GH-SPM210SR』など。

選んだポイントは、それぞれに特徴があるんだけど、母が使うものだから、操作が簡単で、小さ過ぎず、そして、スピーカーと一体型なもの。

『キュリオム(Qriom) 防滴MP3プレーヤー』は、身近な家電を作る 山善の製品。カタチが四角のペットボトルのようなもので、横には小さな鏡があったり。本体の下に、乾電池を入れて使うタイプ。

SDカードの他に、USBメモリーを差し込むところがあって、その中に入ってるmp3の音楽データを再生するというもの。SDカードも、USBメモリーも、最大32GBまでに対応。

特徴としては、場所を取らないコンパクトさと、防滴だから、浴室、洗面所、キッチンなどの水がちょっとかかりそうなところでも、気にせず置けるところ。フォルダ番号と曲番号を別々に表示できるから、再生したい曲数が多い方にも便利。最大で、999曲まで再生可能とも。

『Divoom ディブーム iTour-Boom』は、Divoomはミニスピーカーブランド。この製品の特徴は、バッテリーを内臓してて、充電しておけば、どこにでも置けて、音楽が聴けるところ。SDカードに、mp3の音楽データを入れれば、再生、曲送り、音量調節ができて、そのまま、携帯型のスピーカーとしても使うことができて。

どちらかというと、ミニスピーカーのブランドということもあって、携帯できるスピーカーに、SDカードの曲を再生できるようにしたようなもの。何番目の曲かとか、そういう表示はないから、シンプルに再生できてという感じ。

『AGPtEK R08 ポータブル FMラジオ MP3プレーヤー』は、小型のラジオのような感じで、多機能なプレーヤー。MP3プレーヤーだけではなくて、FMラジオ、録音機能、語学勉強向けのA-B区間再生まで付いてるというもの。

32GBのマイクロSDカードに対応してて、バッテリーを内臓だから、USBケーブルで約5時間充電すると、12時間使用できるとか。FMラジオも聴きたいし、MP3の曲も聴きたいとなると、大きさもちょうど良さそうで、便利かも。

『GREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー GH-SPM210SR』は、パソコンの周辺機器とか、AV機器、生活雑貨などを作る日本のメーカー GREEN HOUSE グリーンハウスの製品。このグリーンハウス、スマホなどで使うポータブルバッテリーで聞いたことがあったけど、液晶モニターとか、ブルーレイディスクプレーヤーとか、結構、いろんなものを扱ってるところ。本社が渋谷になって、日本のあちらこちらに支店もあるとか。

こちらも、SDカード、SDHCカード、USBメモリーに対応してて、mp3プレーヤーの他、スピーカー、FMラジオとしても使えて、録音もできるという多機能なもの。パソコンと本体を専用ケーブルで接続すれば、差し込まれたSDカードとのやりとりはできるとも。でも、内臓メモリーはないから、32GBまでのSDカードは用意しないとダメだけど。

真ん中にある小さな画面に、アラーム付の時計、カレンダー、再生する曲の情報なども表示できたり。内臓バッテリーは、3時間の充電で5時間使えるとか。リモコンも付いてるから、この中ではそれなりの金額だけど、機能的には優れているから、普段、よく曲を聴くという方なら、CDラジカセよりも進んだ感じで便利そう。

気になる製品の特徴をまとめて見たところで、母が使うことを考えると、多機能よりも、シンプルで簡単に使えるものだから、これ以上、簡単な使い方はないんじゃないかしらということで、『Divoom ディブーム iTour-Boom』に。

決めたポイントは、何曲目とかもなくて、ただ、ボタンを押して再生して、音量が調節できて、次の曲を選べるだけ。これなら、機械オンチの母でも、全く問題なく使えるし、母が聴く曲が、いろんなものを聴きたいというよりは、数えるほどの曲を聴くだけだし。

CDラジカセでもそうなんだけど、リピート機能とかも使わなくて、FMラジオの放送局を合わせるのでも、ダイヤルじゃないとできないくらいだから、そうなると、単純に、ボタンを押して、聴ければ十分じゃないかしらと思って。後は、カタチが、長いタイプで、見た目が分かりやすいから、これなら、違和感なく使えそうで。

早速、注文したら、翌日には届いてて、相変わらず、アマゾンは早くて。下の写真が、『Divoom バッテリー搭載 3W×2出力 MP3プレーヤー&スピーカー iTour-Boom』のレッド。

思ったよりも小さくて、比較するために、ペンを横に置いたんだけど、このくらいの小ささ。使い方は簡単で、本体の後ろにあるSDカードスロットに、下の画像みたいに奥までSDカードを押し込んで、後は、後ろの電源を入れて、再生ボタンを押すだけ。

ちゃんと、SDカードの中にある mp3の音楽ファイルが再生されました。後は、聴きたい曲を曲送りなどで選んで、聴くだけだから、ホントにシンプルなもの。機械オンチの母でさえ、1回聴いただけで、すぐ使いこなせるくらい。

付属品には、両側がオスのオーディオケーブルと、充電用 USBケーブルがあって。家庭用コンセントで充電するときは、USB充電ACアダプターが必要。これは、USBケーブルの先に付けて、家庭用コンセントに差し込むもので、ダイソーなどでも売ってて。後、SDカードも。

充電しながらでも再生できて、SDカードの曲は、最後が終わると、最初に戻ってリピート。例えば、3曲入ってたら、3曲目が終わると1曲目に戻って、止めなければ、再生し続ける仕組み。

驚いたのが、音質の良さ。コンパクトだし、SDカードで曲が再生できればと思ってたんだけど、予想外に音が良くて、びっくり。これなら、ポータブルスピーカーとしても、十分使えそうで。そっちの方が、この製品のメインなのかもしれないけど。

初めは、mp3プレーヤーだと、コンパクトな携帯型が多くて、若者向けなものだから、母が使えるような簡単なものなんて無いんじゃないかしらと思ってたんだけど、いろいろあって。

この『iTour-Boom』は、機能的には、mp3ファイルが聴ける 最低限の機能で、どのくらい買う人がいるのかしらと思うくらいなんだけど、これが、かなり人気があるみたいで。使う範囲が決ってる人には、こういうシンプルな方が、使いやすくて便利なのかも。

母のように、使い慣れたCDラジカセは、そのまま使いたいとなると、ホントに、聴けるだけで十分だから、今回は、ちょうどいいものが見つかったし、母も喜んでて、良かったんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・面倒な操作はイヤという方
・とりあえず、mp3が聴ければという方
・携帯スピーカーで、曲も聴ければという方
・聴きたい曲数が、多くない方

d01.jpg d02.jpg
d03.jpg

   


nice!(264) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 264